軽井沢~標高1150Mの森の家とエコ農園からの便り

雄大な浅間山の南麓・千ヶ滝西区の農園で、自然の生態系保全のため化学物質を一切使用せず西洋サラダ野菜の栽培に取り組む

今日のモーニングサラダは

2008-04-12 18:43:14 | Weblog
今朝、起きてすぐ窓のカーテンを開けたら、いつもの夫婦の雀が既にやってきてて餌を探しに植木鉢の花や野菜の苗たちの間をせわしく行き交っていました。雀たちは早起きなんだなあ~。

妻に話したら、妻は「餌をあげなければ~」と・・・。

土曜日の少しゆっくりの今朝の野菜サラダは次のものでした。

春キャベツ、豆苗、人参、玉葱、タンポポ、ナズナ、ヨモギ、フエンネル、紫だいこん花 それに亜麻仁油大さじ一杯と自家製ピクルスの漬け汁少々をかけて。

背景の本は、今年ローマの書店で妻が見つけて買ったものです。
Finocchioに関する料理の本です。妻のお気に入りの本になったようでイタリア国内を列車で移動中も電子辞書を片手に盛んにページをめくっていました。

私はと言えば、トスカーナ地方の広大な畑を、ひた走る列車の窓からじっと眺めつづけていました。その時、想ったものでした。自分は、一人前の農夫になりつつあるのかなあ~と。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のようなサラダ (monami)
2008-04-13 20:47:46
タンポポが食べられるとは知ってましたが、本当に食べるとは!!その他色々な野草も混ざり、シンプルハーブのドレッシングで、一つ一つ新鮮な気持ちで味うことができました。
タンポポの黄金色、紫の花、緑葉のグラデーションが銀色の器の中で際立ち、「春の綺麗」をいただきました。今日はゴチソウサマでした。
返信する