駅前散策ブログ@かわさき HOT

「ピーマン嫌いだなぁ…」\嫌いがなんだ!全速前進ッ!/ ※南北戦争ネタで読者を更に翻弄する高度なさくせん

【RPA】【MacroDroid】Android14以降のHelperインストールをより楽に出来ないか模索してみた

2024-05-24 09:03:29 | Macrodroid&RPA関連
(´・ω・)ノ < らいなーです。

Android14以降のスマホでMacrodroid Helperを入れる際のおまじない。

Macrodroid界隈にはもうお馴染みかもしれませんが、

公式フォーラムの情報は以下。(英語です)

サマリーすると
・ADB Hackが出来るようにする(PC経由でもいいし、ShizukuでもLADBでも良いです)
・ADBコンソールから
 adb install --bypass-low-target-sdk-block TargetFileName.apk
 してインストール
 
と。

これはHelperのApkがAndroid14以降の標準承認対象になるSDKよりバージョンが低いためなのですが…

普通にShizukuを導入し、aShell経由でコマンドを発行してみますと、



まぁ、このような感じで「お前にアクセス権ねーし」と怒られますので、一般の皆様におかれましては心折れる可能性がございます。

ヽ(´Д`;)ノ < もっと簡単に出来ないかな~

うん、毎度の散策風味を醸し出し、探した。
そうしたら、「あった」のですよ。

InstallWithOptions」というGitHubで配布されているツールです。

GitHub - zacharee/InstallWithOptions: Simple-ish app using Shizuku to install APKs on-device with advanced options

Simple-ish app using Shizuku to install APKs on-device with advanced options - zacharee/InstallWithOptions

GitHub


【このツールは何をするものなの?】
ツールの説明文をらいなー訳してみましょう。

「ADBを使わず、より高度なアプリケーションをインストールするシンプルな目的のアプリです。

Install with Optionsは、Shizukuを使用してシェル権限で実行され、テスト専用アプリのインストール、Android14のターゲットSDK制限の回避、特定パッケージのダウングレードなどを、すべて携帯電話から(少なくともAndroid 11以降で)離れることなく行うことができます。

また、分割されたAPKのインストールや、複数の別々のアプリのバッチインストールもサポートしています。」


Macrodroidのヘルパーインストールで重要なのは

Android14のターゲットSDK制限の回避

の部分になります。

【どうやってツールを使うの?】

Shizukuのインストールとセットアップを済ませた前提で、以下を参照願います。


「Choose Files」をタップ。


Android14以降のターゲットSDK制限を受けるアプリを指定します。
今回の場合は、Macrodroid Helperですね。


オプションから、「Bypassほにゃらら」がAndroid14以降なら選択できるそうなので、選択してインストールします。

通常はこれで上手くインストールできます。
エラーがでる場合は、上書きインストールなどしようとされていないか、ご確認下さい。
上書きインストールはadbで抑止されるようです。(このアプリケーションが追加オプションには対応していないことに起因します。)


これで少しはAndroid14+だけどヘルパー入らねぇ!って人達を救えるでしょうかね…

記事は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました。


この記事についてブログを書く
« トロフィーを獲得:らいなー訳採用三個目... | トップ | 【レトロゲーム・エミュレー... »