駅前散策ブログ@かわさき HOT

XDAのスレ民は沢山いいねくれるなぁ…きっと毎日糞質問にうんざりしている民が多いんだろうなぁ…

DN-10074 : 時間が取れたので少しずつセットアップ作業を・・・

2013-11-04 15:10:28 | Android 関係

(´・ω・)ノ < らいなーです。

 

本日は、我がJR川崎駅前界隈は富士見公園一帯で開催されております「かわさき市民祭り」もいよいよ最終日、残念ながら最終日は12時半頃には強い雨に降られました。現在は落ち着いておりますが。

丁度母と市民祭り会場から撤収する時間帯だったので買い物している際に濡れなくてよかったです。母がまだ本調子ではなく歩行訓練もかねておりますゆえ、雨だと負担が高いですからねー。

 

さて、話は変わりまして、

先日JRかわさき駅前はドスパラさんで購入して参りましたDN-10074ですが、漸く公式ページが出来た模様です。Android界隈のニュースサイトでも2日前ぐらいから取り上げられている様子。

上海問屋の公式ページ: http://goo.gl/VRS7JF

 

今日は時間が取れたので、先日出来なかったセットアップを少し進める事にしました。

Avastのインストールすらしてなかった次第です。 ウィルスソフトウェアぐらい初回の接続でちゃんと入れれば良いのに、失念しておりました。 これはまずいと思った次第です。

まずはワイヤレスマウスが利用できるかどうかを試すために、ロジクール製のM215を用意しました。我が家のThinkPad X31で使っていたやつですが…

 

DN-10074へ差し込みます。

これで、問題なく対応していれば、マウスカーソルが画面に表示されるはずですが・・・

ヽ('ㅅ' ) おお!出ましたね! 対応しているようです。

DN-10074に付属しているリモコンにも、実はマウスモードというのが搭載されており、リモコン上のホットキー「Mouse」を押せば縦横の操作は出来るのですが、少々使いにくいのでやはりマウスは、在ると便利です。

マウス操作で快適な状態なのでささっとGoogle Playからアバストをインストールしちゃいました。

 

 

次に、システムの状況を確認するために、ベンチマークソフトのQuadrantをインストールして、ソフトウェアが正しく起動するか試してみます。

結果はクラッシュ。 何度試しても、「問題が発生したため云々」のエラーダイアログが表示され、起動できません。

(´・ω・) うーん、Antutuを入れても良いのですが、事前に手元のNexus7でベンチマーキングを試してみたところ、相当に時間がかかるのです。我が家はHDMI接続できるテレビが一台しかなく、要介護の状態にある母親も利用するので、利用できる時間が限られています。

さて困った。Antutuを実行していたら試せる時間が少なくなってしまう…システムのInfomationを見たいだけなのですが…。

 

(´・ω・)! お。ヒラメイタ! Screen&System Info ならばシステムのInfomationが取れるはず。

ソフトウェアを起動してSystem Infoを探ってみるとそれっぽい情報が記載されている部分を発見できました。

端末の詳細はココかな。

生産元(Brand): Softwinners (中華製Android Tablet で良く耳にするメーカーですね。)

モデル(Mode): A10-20

デバイス名(Device Name):suger-A10_A009D

Googleさんで調べてみると、イタリアのAndroidサイトの掲示板にスペックらしき内容が書かれておりましたが、イタリア語は音楽用語の初歩しか知らないので、最初の数行の内容が良くわかりませんでした。(汗)

とりあえず海外の掲示板にもまだ情報は少ない端末のようです・・・うーん・・・

(´・ω・) OK、変なことはせずに普通に使おう。うん。

 

しかしキャプチャが取れないのはツライです。 リモコンのホーム+下キーとか、電源+下キーを試してみましたが、残念なことにことごとく失敗しました。

 

 

システム情報は拾えたので、Flash周りの状況を少し確認してみましょう。

Flashのバージョンは、デフォルトから

Adobe Flash Player Arcive : http://goo.gl/KwL2N

で配布されている 「Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)」へバージョンアップして利用してみました。

 

まずはChromeで、「らびスピ(http://goo.gl/Zt0FxK)」のサイトを見てみます。

結果はFlash Playerのアップデート前後で両方とも、Flash Playerのインストールを促すメッセージが表示されてしまい駄目でした。

 

次に、デフォルトで備わっているインターネットブラウザで、同じく「らびスピ」のサイトを見てみます。

(っ・ω・c) うちスピちゃんを確認できました。 デフォルトのブラウザ、割合優秀?

・・・が、操作してみると、マウスのシングルクリックがダブルクリックに認識されてしまいちゃんと操作が出来ません。 この現象の解消方法は今のところわからず仕舞いです。

動作はNexus7と比較するとかなりのもっさり具合ですので、恐らく「艦隊これくしょん」のプレイには向かないと思われます。

 

以上1時間ほど触ってみましたが、この端末の画像閲覧がとても早いことに驚きました。 デフォルトで入っている画像閲覧アプリケーションでも相当早いスピードで、デジカメで撮影した画像のチェックに役立ちそうです。

残念な点としては、比較的ブラウザを利用したインターネットの閲覧、とくにChrome利用時は動作がもっさりする点で、Googleさんを利用した検索文字入力の際は、変換がワンテンポ遅れます。これには閉口してしまいました。 快適なブラウジングには達していません。

OperaやDolphin、Boatなどのブラウザを検討したほうが良いだろうと個人的には感じました。

 

また時間が取れたら弄ってみたいと思います。

この記事についてブログを書く
« らびスピ:60回目のログイン | トップ | かわさき市民祭り 2013は今日... »