森の中の隠れ家

田舎暮らしをしながら木のいえの設計と施工を行ってます。田舎暮らしの楽しさや日々の暮らしの中での何気ない発見を綴ってます。

大竹建築工房外構工事

2020-07-12 14:40:02 | 家づくり
みなさんこんにちは
ご無沙汰しております

今回は大竹建築工房 自宅兼事務所の外構工事の様子をご紹介したいと思います

私たちがここに暮らし始めて4年が経ちました。

ここは沢山の草花が季節ごとに色んな表情で楽しませてくれます。

こちらはほんの一例です。







しかし、草木の成長は著しく、住み始め当初は小さかった木もみるみる大木に…

気になってはいたものの、おかげさまで仕事も順調でしたのでなかなか自宅の外構工事に手が付けられず、
4年という月日が経ってしまいました

今年に入ってようやく少し時間が出来たので、少しずつ外構工事に取り掛かることに。

まずは正面の伸び切ってしまった木の伐採をしました。
視界を遮っていたものが無くなり、和室からは遠くに見える山や、美しい雑木林が望めるようになりました

次は狭かった入り口を広げ、土留工事を行いました





いつもお客様の車が出づらそうなのを見るたび申し訳ない気持ちになっていたので、入り口が広くなって本当によかったです^^

あと我が家で問題だったのが、雨が降るたび庭がドロドロになり、汚れてしまうことでした。



庭と駐車場スペースをどのように仕上げるか、しばらく悩みましたが、第一段階として駐車スペースとアプローチをコンクリートで仕上げることにしました。
これで雨によってドロドロになることから解放されます☆

簡単にコンクリート仕上げといいますが、完成するまでには色々大変でした
まず現状の高さを測り、計画高さを決めます。



それからどの範囲までコンクリート仕上げにするか、形はどうするのか等々、決めることは沢山ありました。

何よりも大変だったのが施工です。
当初は職人さんに施工していただこうと考えていたのですが、お願いする予定だった職人さんが体調不良だったこともあり、思い切って自分で施工することにしたのです!
もちろん枠組みも自分でやります。
とはいえ、こんな広い面積の打設を自分で行う経験はありません。
職人さんの見様見真似でトライ☆









私もほんの少しだけお手伝いしましたよ



やってみて初めて気づく大変さと職人さんの偉大さ。
簡単ではないと覚悟していましたが、それ以上でした

薪棚の基礎も作り直したので、薪の入れ替え作業も追加です





側溝の蓋もボロボロになっていたので、新しいものに交換していただきました☆






きれいになった庭をほとんど一人で作業した主人を今回は褒めてあげたいと思います^^
(やり始めた手前、途中から意地になっていた気もしますが



ほぼ一人での作業のため、仕事の合間に少しずつ進め、半年ほどかかってしまいましたが、
今回の取り組みは、職人さんの偉大さを身をもって体験出来たいい機会だったと思います。

まだ完成ではないですが、ひとまずご苦労様でした☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿