図書館、行く?

かみとんぼ教室中止のお知らせ

3月25日(水)に予定していましたかみとんぼ教室「たのしいほんもいっぱい!!たのしいぞ!かみとんぼ!!」ですが、
大磯町内の幼稚園、小学校が3月25日まで臨時休業となったため
中止いたします。

大磯町の新型コロナウイルス感染症についてのお知らせはこちら

また時期をみて開催できればとおもいますので
お楽しみに!

今日は特別に!?
以前開催したかみとんぼ教室で紹介した本を公開します。
他にもいろいろな工作もでているので、
おうちで遊んでみてくださいね。

『つくってみよう かみがくるくる』(玉田泰太郎・やべみつのり さく 童心社)
どうしたら かみが くるくる まわって おちるかな。

『とぶおもちゃ工作』(吉田辰男 著 さ・え・ら書房)
とてもかんたんに、とぶおもちゃがつくれます。

『木村裕一の手作りおもちゃかがく館 とばしてあそぶ』(ほるぷ出版)
かんたんなものからむずかしいものまで。とばしてあそぶおもちゃがいっぱい。

『NHKやってみよう なんでも実験 3』(理論社)
とりやとんぼはなぜとべる?そのしくみをさぐりながら竹とんぼをつくってみよう。

『工夫がいっぱい!飛ぶしくみ大研究』(PHP研究所)
ひこうきはどうして とべる? とりは? たけとんぼは???
いろいろな とぶものの しくみがわかるぞ。

『やってみよう たのしい伝承あそび 動くおもちゃ作り』(学研)
むかしはこんなおもちゃであそんでいたんだね。ガリガリトンボや竹トンボなど、たのしくつくってあそんでみよう。

『作って遊んで大発見!不思議おもちゃ工作』(平林浩/著 モリナガ・ヨウ/絵 太郎次郎社エディタス)
おもしろくて不思議なおもちゃ。そのしかけや遊び方のコツがわかると、もっとたのしいよ。

おとなといっしょに

『おもちゃ博士のかんたん!手づくりおもちゃ』(佐野博志 著 子どもの未来社)
ペーパーガリガリ、ペーパー竹とんぼ、スティックとんぼ、羽だけで飛んでく竹とんぼなど、とぶおもちゃがつくれるよ。ほかにもいろいろな手づくりおもちゃがでています。

『伝承おもちゃをつくる』(大賀弘章/著 大月書店)
木や竹、紙でつくるむかしのおもちゃ。つくり方と遊び方がくわしく出ています。ガリガリとんぼ、竹とんぼにちょうせんしてみよう。

『使える!保育のあそびネタ集 工作あそび編』(井上明美/編著 自由現代社)
つくってあそべるおもちゃがたくさん。かみとんぼもあるよ。

『手づくりおもちゃ事典』(芸術教育研究所・おもちゃ美術館/編 黎明書房)
手づくりおもちゃがいっぱい。すぐ手に入る材料でかんたんにつくれるものばかり。「主要材料別さくいん」がついていて、これで何かできないかなぁというときにもべんり。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事