図書館、行く?

暮らしの記憶 記録映画連続上映会

今度の日曜日10/30は

民映研の記録映画の上映会です。

 

今回は

「越後奥三面 ふるさとは消えたか」

 

いろいろなことを考えさせられる映画です。

本も紹介しますので一緒にどうぞ。

 

第1部の時に紹介した本は、こちらをご覧ください。

越後奥三面ー山に生かされた日々ー紹介本

 

今回紹介する本

カラーグラフ  遺跡よ永遠に 水没の奥三面遺跡群 
新潟日報事業社 2001年

奥三面の19の遺跡を写真で紹介

 

採集 ブナ林の恵み ものと人間の文化史 103
赤羽正春/著 法政大学出版局 2001年

著者は、奥三面遺跡群の発掘にも関わっており、

映画にも登場しています。

縄文時代からのその土地の植生や生き物、

採集、狩猟の暮らしについて考察する。

 

国内の他のダムに沈んだ村について

山里にダムがくる 
菅聖子/著 大西 暢夫/写真 山と溪谷社 2000年

ダム建設計画地、8か所の村を取材した記録。

 

【岐阜県揖斐川町 徳山村】

徳山村に生きる 季節の記憶 
大西 暢夫/写真・文 農山漁村文化協会 2009年

写真絵本

水になった村 ダムに沈む村に生き続けたジジババたちの物語
大西 暢夫/著 情報センター出版局 2008年

廃村までの徳山での暮らしと、移転後の様子。

ホハレ峠  ダムに沈んだ徳山村百年の軌跡 
大西 暢夫/写真・文 彩流社 2020年

村に最後まで残った女性の、村での一生の記録。

増山たづ子徳山村写真全記録
増山たづ子/著 影書房 1997年

徳山村で生まれ育った著者が、

徳山村の自然、暮らし、人々、行事などを撮影。

 

【神奈川県 清川村】

宮ヶ瀬 ダムに沈んだ村 井之口マツ写真集
井之口マツ/著 光陽出版社 2003年

村民の半数程が移転したころから村に入り

村の様子を撮影。

 

【海外】

ダム この美しいすべてのものたちへ 
デイヴィッド・アーモンド/文  レーヴィ・ピンフォールド/絵  久山 太市/訳 評論社 2018年

イングランド最北の州  ノーサンバーランド。

ダムに沈んだ谷には、たくさんの音楽家が住んでいました。

ダムが完成する直前にティックルさん父娘は残された家々で最後の演奏をして回ります。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事