「にがうり家のブログ」

ブルーベリーファーム「おおぎみ観光農園」完成までの経緯を記載します。

海神祭・豊年祭

2011-08-28 23:00:00 | 海神祭
8月27日(土)、28日(日)に大宜味村根路銘区、上原区の海神祭・豊年祭が開催されました。台風の影響は、にわか雨のいたづらがあったものの無事に終えることができました。

小生は、海神祭のハーレー競漕が始まる前に、お宮の前でウェーク(櫂)を持ちカミウドゥイ(神踊り)「かぎやで風節」を踊りました。(曲に乗りきれなかたことが反省材料!!)
それと、他は出店を2日間担当しました。

根路銘区、上原区の区長、成人会・青年会長のもと、踊り手を中心に、成人会・青年会、婦人会、および子ども会や各字の方々が精一杯頑張り「海神祭・豊年祭」を成し遂げることが出来ました。

別れの踊り(かぎやで風節、クティ節)の時、台風の影響で、雨が5分間程度いたづらをしました。

翌日、後かたづけの後、とん汁に沖縄ソバを入れた丼や残りのカキ氷を食べながら「海神祭、豊年祭」に参加ができた喜びと、無事に終えた喜びを分かち合いました。
訪問頂いた観客の方々、参加された皆様ありがとうございました。

◇9月18日(日)の琉球新報 市町村版より引用
下の写真を拡大するは ここ をクリックして下さい。


◇「貫花」を踊ることに初挑戦!!した奈良さんの記事
9月1日(水)の大宜味村の「村史編さん室だより」より引用

東京出身の奈良さん夫妻は、最近、大宜味村上原区の団地に住みはじめ、奥さまは根路銘区・上原区共催の海神祭・豊年祭で「貫花」を踊ることに初挑戦、その感想が記載されています。
その記事を見るには ここ をクリックして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿