オトモノヒトコト

音楽と自然遊び、野菜草花木山、神様やお金のこと、日々の暮らしを5歳児の視点を織り交ぜて綴ります。

ひよこ豆に鞘ができてた。

2013-07-01 22:54:08 | 野菜草花木山


自然農なので、いろんながある。

落花生は花を落とす場所に他の草があっては実らない事が3年目にしてやっと理解できたので、草マルチもしない。草も抜いてます。

見えますか⁇



さてさて結果が楽しみだ☆
わくわく(o^^o)




ひよこ豆は大好物♡
形がかわいいのがいい◎
カルバンゾーって名前が、
ガンバルゾーって見えちゃうのも◎

何よりぷちぷちの皮の食感がだいすき♡

缶詰でもあるそうですね。(´・Д・)」
( ゜д゜)乾物しか知りませんが。


水で戻して茹でたあと、塩を振るだけの食べ方が大好きです◎


なので、エダマメみたいに食べたい‼
と、実験的に植えてみたらナント成功☆



ひとつの鞘にひとつ入ってました。
キミドリのかわいい(^^)




乾物の豆を水で戻す時に、うっかり忘れちゃって…
そしたら白いものが生えてきた‼


これは…ッ⁈
まさか芽じゃないのか⁈






と、植えてみたところ後で調べたらだそうです。



パーマカルチャーの教えを取り入れながら実践と実験を重ねてる、
通称【ママばたけ
もちろん無農薬・無肥料。
水やりもしません。






…ズボラだから( ´ ▽ ` )ノ
そして大変なのは続かないから(´Д` )
己を知る。
コレだいじ☆





今年はコンパニオンプランツの組み合わせをいろいろ実験中なので、ジャガイモと豆の混植は良いと本から仕入れた知識により、実践してみることにした。




ら、
うまくできました~っ(=´∀`)人(´∀`=)


ジャガイモもたくさん収穫できて
大満足◎

また報告しまーす‼





最新の画像もっと見る

コメントを投稿