大野クローバー幼稚園日記

めろんぐみだより

2学期も残りわずかとなり、みんなであそぶ時間を楽しんでいるめろんさん。
なべなべそこぬけでは、2人から4人、4人から8人、8人から16人と人数が増えていく毎に、どうしたらきれいに回れるかを自分たちで考え、相談する姿が見られました。
「くぐるトンネルを1つにするといい」と気づき、どこをトンネルにするかでもめた時は「ぼくはいい」と譲る姿や「まだやっていないこがトンネルやったらいいんじゃない?」と案を出し合う姿も見られました。



みんなでやるハンカチ落としも大好きなあそびのひとつです。
いつ自分のところにハンカチが落ちるかなというわくわく感と、つかまらないように全力で走る楽しさなどをみんなで共有していました。



火曜日にはたんぽぽさんと一緒に給食を食べました。
めろんさんのお部屋に来てくれたたんぽぽさんを見て「かわいい~」と喜びながら、いつもよりお兄さんお姉さんらしく振舞う姿が見られました。



木曜日には、今年お世話になったお部屋やものに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
お手伝いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
1人1枚ぞうきんを持ち、「ピカピカにするぞ~!」とやる気満々で頑張っていためろんさん。「ここもよごれてる!」と自分から気付いて掃除する姿もとても素敵でした。



そして金曜日、待ちに待ったクリスマス会でした。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と合奏に毎日取り組んできためろんさん。
ステージに立つめろんさんは、とても堂々としていて輝いていました。
サンタさんとトナカイさん、そしてママサンタさんからも素敵なプレゼントをもらって「サンタさん、ほんとにきてくれた!」と大喜びのめろんさんでした。



素敵なクリスマスになりますようにniko

おまけ・・・劇ごっこ「3匹のやぎのがらがらどん」のめろんさんの様子です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事