大野クローバー幼稚園日記

いちご組通信

2学期最後の週は、楽器あそびを楽しみました。



指揮をよく見てリズムよく叩く姿がありました。かっこいい!
年末の大掃除もよくがんばりました。



ぞうきんをぎゅっと絞り、部屋の隅々まできれいにしましたよ!
「ここ、よごれとる」「ボンドのあと、はっけん!」「と、1人ひとりが“きれいにしよう”という気持ちを持って取り組むことができました。
新年を迎えられそうです。

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。「サンタさん、くる?」とドキドキワクワク!



合奏もかっこよく発表し、いよいよサンタさんの登場です。嬉しそうな表情を見せながら、サンタさんからプレゼントをもらい大喜びでした。
クラスに戻ると、“お母さんサンタさん”も来て下さいました。



素敵なクリスマスとなりました。ありがとうございました。

クラスの自由あそびでは、友だち同士の関わりが増えて、自分たちであそびを広げていく姿が見られます。



お店屋さんやペープサート、ごっこあそびなど、あそびの環境を自分たちで考えて設定する姿に成長を感じます。

先日退職をされた藤原先生が、幼稚園にあそびに来て下さいました。



出産された赤ちゃんを見て、「かわいい!」「ちいさいね!」「まだ“は”はないの?」と興味を持ち、見る表情がとても優しかったいちごさんが印象的でした。
「ぼくたちの“て”おおきいよ!」と、成長していることを改めて実感する時間となりました。藤原先生、ありがとうございました。

ホールでめろんさんとバルーンをしました。子どもたちだけでやりましたが、みんなで声を出しながら進めることができ、とても楽しそうでした。



子どもたちだけの力で進行していくバルーンに感動しました!
その後そらさんも一緒に、お店屋さんごっことそらさんが作った家であそびました。



「いらっしゃませ~」「これ、おいしいですよ!」「いえのなかでたべよう」と様々な友だちとの関わりを楽しみました。またあそぼうね。

終業式の日、クラスの窓のところにプレゼントが・・・!



中には絵本が2冊ありました!
早速1冊だけを読み、もう1冊は3学期のお楽しみに。
「サンタさん、ありがとう!」と大きな声でお礼をしました。サンタさんに届いたかな?
ラーニングストーリーを渡すと、自分たちで読もうとする姿がたくさんありました。



頑張ったことを伝え、「どうぞ」と言って渡すと、「ありがとう」と笑顔で受け取るいちごさんは、とても素敵だと思いましたsymbol1

今学期最後の更新となります。保護者の皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事