大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ組だより

今週のたんぽぽさん。
おじいちゃんおばあちゃんに思いを込めて、お手紙を描きました。
子どもたちからは「いっしょにブロックをしてあそんだよ。たのしかった!」「またあそびたいなあ」など、おじいちゃんおばあちゃんとのエピソードが聞かれました。そんな思いを胸に、「おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう」の気持ちを込めて描く姿がありました。




体育あそびの様子です。平均台を使って手の力で前に進むお馬さん、マットの上でくまさん歩き、ころころ転がる動き、鉄棒で腰を左右に振るおさるさん・・・。体育あそびでは、様々な動きを行っています。どの動きも運動会に向けてということではなく、身体の使い方を学ぶあそびになっています。
そんな体育あそびを楽しく、熱中して取り組むたんぽぽさんです。





どろんこあそびも楽しみました。力を合わせて水を運んだり、どろんこになりながら、お風呂を作り中に入ってみたり、カップケーキを作る子もいました。
汚れることに戸惑うことなく、思い切りあそべるたんぽぽさんは素敵です!



廃材で様々なものを作りました。「これはりすさんのおうちだよ」「むしさんのベッド!」など、子どもたちは思い思いのイメージを口にしながら夢中であそんでいます。





13名揃って「よーい、どん!」外でも元気いっぱい。




来週も元気いっぱいなたんぽぽさんと一緒に身体をたくさん動かしていきたいと思います。月曜日は体育あそびの杉島先生ともあそべるよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事