大野クローバー幼稚園日記

いちご組通信

今週は盛りだくさんな週でした。
まずは、きな粉作りから・・・。



「このまめは、なんのまめ?」と匂いをかぐと、「『おにはそと』のにおいや!」と気づき、友だちと力を合わせてつぶしていきます。固くてなかなかつぶれませんでしたが、「おいしくなあれ!」と声を出しながら一生懸命つぶし、「いいにおい!」と嬉しそうでした。

次の日は、保護者会の役員さんにお手伝いいただいて、豚汁作りともちつきをしました。
野菜を洗い、包丁で切っていきます。



手で押さえ、上手に切っていくことができました。その後は、もちつき!



「おいしいおもちになあれ!ぺったんこ!!」と掛け声をしながら力一杯つくことができました。



つく前のもち米と、つきたてのおもちを食べ比べると、「もちもち~」「やわらかい!」とうれしそうでした。



「おいしいsymbol1」「このやさいきったのだれだろう!」と、給食の時間においしくいただきました。役員さん、つき手のお手伝いをして下さった皆様、ありがとうございました。

杉島先生の体育あそびも楽しかったね。



鬼ごっこやなわとびをして体を動かすことを楽しみました。

冬野菜のカブが成長し、年長さんが育てている大根と一緒に収穫したものを見せに来てくれました。



「かぶとだいこん、においがちがう!」「はっぱのかたちもちがうね」と自分たちで発見することができました。とっても優しかったそらぐみのお兄さん。“あんな年長さんになれたらいいねsymbol1”と憧れの気持ちも大きくなりました。

クラスの自由あそびでは、クリスマスの歌をうたったり、その曲に合わせペープサートであそんだり、楽器を鳴らしたり、クリスマス飾りを作ったりと、とても楽しそうないちごさん。



そんなある日、なんとサンタさんから手紙とプレゼントが届いたのです!



手紙のヒントを頼りに部屋の中を探すと、3つもプレゼントが出てきました!中身は、綿やキラキラの折り紙、丸い形や細長い形の紙でした。
「ここにあった!」と大興奮!「サンタさんどこにいっちゃったかな・・・?」「ぼうし、わすれてるよっておしえてあげなきゃ!」と、今度はサンタさん探しが始まります。



「ねえ、あそこにそりのあとみたいなのがある!」「あれ、あしあとじゃない?」と外を探すが見つからず・・・。早速、もらったプレゼントを使って製作をしましたよ。



今日もサンタさんからの手紙にこの笑顔の子どもたちでした。また来てくれるといいねsymbol1

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事