大野クローバー幼稚園日記

Daily Wisdom

アメリカの絵本作家、ターシャ・テューダーは私の憧れの人です。

今年の6月に92歳で亡くなりましたが、その生き方を知ったときは、同じ女性として、オードリー・ヘプバーンの晩年を見たとき以来の感動でした。

きのう本屋さんでターシャ・テューダーの言葉の日めくりを買いました。

そして今日、テレビでターシャを見ました。すごい偶然です。

今この時を精一杯生きること

人生を楽しみ受け入れること

日常の家事に楽しみを見つけること

女性の仕事に誇りを持つこと

季節も人生も自分次第で喜びになること

人間の暮らしがそのまま自然の姿になること

自然の中の暮らしは毎日が新しく輝きに満ちていること

そして、ターシャの大好きなソローの言葉

 夢に向かって自信をもって進み、
 
 思い描いた人生を生きようと努力するなら、
 
 思わぬ成功を手にするだろう

  「これが真実よ」

他にもたくさん、たくさん。

私にないものを全部持っている人です。

ターシャのようなおばあさんになりたいです。

“my own pleasure”

ターシャの言葉を聞いて、ハッとしました。

これから大変なことがあっても、私自身の喜びとして、
向き合っていきたいと思ったのです。

園舎が完成したら、ターシャの言葉の日めくりを飾る場所を
探したいと思います。

私が独り占めするのは、もったいないからclover

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事