大野クローバー幼稚園日記

にじぐみだより

今週は、昼間におひさまがぽかぽかと心地の良いお天気がありましたね。
「さむい~」と小さくなってしまう子がおらず、元気いっぱいお外あそびができました。

月曜日は園の畑でさつまいも掘りをしました。前回行けなかったので、これが初めてのいもほり体験です!茎を見つけると、「このへんかな?」と夢中で土を掘り、「あったー!」ととれたおいもを見せてくれました。「ここも!」「こっちもほっていい?」と、どんどん・・・掘り進めていきました。
絵本では、“うんとこしょ”とつるも引っ張って抜いていたので、もう切ってもらっていたつるで、お芋役の子、にじさん役の子でつる綱引きをしました。



みんなできれいに洗ったさつまいもは、お家に持って帰りました!「わ!」「あかいのがみえてきた!」「まだちょっときたないぞ」とつぶやきながら、おいものお風呂、がんばりましたよ。



来週8日(金)に、さつまいもを使ったクッキングをします!楽しみですね!

お外あそびでは、夏よりもさらに、挑戦しようと思う気持ちが増えたようで、以前は登らなかったうんていの上や、のぼり棒につかまる子も出てきました。寒さに負けずあそべるよう、今のうちから楽しさをたくさん感じていけるといいですね!(写真が少なくてすみません)



鼻を出しながらあそんでいる子も多いですが、「気が付いたらティッシュを出す」ことができるようになった子もいます。風邪をひかないためにも、たくさんあそび強い体を作っていきたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事