picnic under the branches

映画や本が好きです。

通勤時間に

2008-09-09 22:19:27 | COLUMN


『一度決めたら後悔しない性格』

とは、ビョンビョンがよく言っていることだけど・・・。

私は、これを聞くたび、『う~ん、すごい。私には真似できない性格だなぁ~
と、ひそかに思っていました。

最近、好きな浅見帆帆子さんの新刊を読んでいたのですが・・・。

その中に、『迷った事はやめるVS迷った事はやってみる』

という項目がありまして・・・。

彼女はよく著書の中で、『迷うと言う事は、心がNOと言ってたりする時だから様子を見る』と言っておられる事が多いんですね。

でも、今回の本では、世の中には『迷ったらやめる』人と、『迷ったらやってみる』という二つのタイプの人がいる、ということが書かれてて、どちらでも運を開く事ができるということでした。

ただし、『やってみる』派の場合は、ひとつの覚悟?というか、心持が必要なのだそうです。それは、

『やる以上、迷いは捨てて、それに全力で取り組む』ことが大切なのだとか・・・。楽しんで一生懸命やる気持ち、といいましょうか。それがいい結果を引き寄せるのだそうですよ。


以下抜粋
 「迷ったからやめる」「迷ったからやってみる」の両方に共通する事は、結局、「自分の気が進む事をする」ということです。
 「迷ったらやってみる」という方法に決める人は、そうするほうが自分の気が済むからです。最後まで迷いながらしているのではなく、「やってみたら素晴らしい経験になるだろう、楽しいかもしれない」という意識に切り替えて、納得してそれを選んでいるのです。
 でも、これはある程度訓練が必要でしょう。迷っている気持ちを振り払って、「やってみる以上、必ず好きになって楽しもう」と徹底していく強い意志が必要だからです。



そうか~、もしかしたら 『一度決めたら後悔しない』 っていうのは、こういうことを言ってるのかもしれないなぁ、と思いました。

引き受けたからには、楽しんで、好きになって、全力でやる、っていうことなのかもね。後悔しながらやっても、いい結果、ついてこないもんね・・・。

そんな事をフト感じた、朝の通勤時間でした。


Amazon『あなたの運は、もっと良くなる!-私が実践している36の方法』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿