picnic under the branches

映画や本が好きです。

骨格診断④

2016-01-25 23:47:14 | おしゃれ
スーツの話です。

スーツ買う時って結構難しかったですね。

普通のテーラードも、似合わないことは無いけれど、なんとなく・・・事務員さんのように・・・見えたりします。


この夏、スーツをセールで一着買いました(ICB)。

会議で社外に月一で行かねばならず、スーツが必要なのです。


ボタンなし、刻みが襟に入っていて、スカートはコクーンタイトで、ちょっと大人の女性の雰囲気でいいかもと・・・

一番上は、ボウタイブラウスとあわせてみたものです。ボウタイブラウスは垂らしてネクタイの様にもできますが、スーツが女性らしいので蝶むすびがよいかもです。




今度は、透け感のある、柔らか素材のグレーストライプのシャツと合わせてみました。お仕事って感じですね!




最後に、シフォンプルオーバー&コットンパールとあわせて、行事仕様(?)にしてみました。


ただ、このスーツ、着る季節はいつなのかが微妙。売り出したのは昨年の2月のようですが、色が淡い&ボタンなしで寒いので、真冬はちょっと?ですし、

また、生地がかなりしっかり厚いので、5月半ば~10月半ばまでは暑くて無理そう。しかも家では洗えません

袖がすごく長い・・・(たくして着るのだそうです)


さすが真夏に半額になっていただけのことはあるぜ!(ΦωΦ)qと思いました。

そもそも、スカートが気に入って、ついでにジャケットを買ったので、まぁいいかぁ~と言う感じです。


モデルさんが着用。


深キョンがCMで着用してるのを発見!前ボタンがないのに、何で留めているのかは謎

★深田恭子、ムロツヨシに急接近!「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」新CM


**********




気に入っていたスーツです。6年前くらいに、アンタイトルで。

黒のジャケットが一着あれば便利、と雑誌で読み、春先にジャケット行脚をしました。

あちこちのお店で試着した結果、これが一番しっくり似合ったので、ついでにスカートも購入。

短め丈のジャケットで、七分袖、ウェストシェイプがあり、スカートはマーメイドラインでした。

一番気に入ったポイントは、素材でした。綿ワッフルなのです。


私は黒が重すぎて似合いにくいタイプで、黒を買う時は、デザインが甘いとか、素材が軽い感じだとか、そういう感じのものを買う事が多いです。

黒を買うくらいなら、だいたい、紺かこげ茶(灰色寄り)の方が似合ってしまうので。

綿ワッフル素材が愛嬌があってかわいらしい事と、カジュアルでもシックでもどちらの着こなしもいけそうだなぁと思って購入しました。

上の様に、ポロシャツみたいな襟のカットソーとあわせてみたり(スポーティな感じ)、




パターンレースのキャミソールと合わせてみたり(ロマンチックで甘い感じ)

いろいろ楽しんでいたのですが、昨年残念ながら・・・やられました。クリーニングでジャケットが縮み!!

(着丈52㎝ → 50㎝になっていました)

私の苦労した時間をかえせぇぇ~。と思いました。似合うの探すの大変だったのに・・・。


昨夏、アンタイトルで同じようなものを探してみましたが、形的にはありましたけど、素材が軽やかでなく、来年まで待ってみようかな~と思いました。

綿ワッフルという素材自体、ちょっと摩擦で退色もしやすいので、そろそろ寿命だったのかもしれません。ホコリも付きやすいですし。

ちなみに、アンタイトルで出していた、普通のテーラードスーツでもいいかも・・・と思い着てみたら、背中の布がかなりあまりました

ワンサイズ落とすくらいでちょうど良さそうでした。洋梨体型の私・・・(ボトムスはワンサイズあげることもあるのに


冬のスーツも6~7年くらい前、23区で適当にセールで買いましたが(とりあえずスーツが欲しかった…)、同じような形(ウェストシェイプ&マーメイドスカート)でした。

似合うものってだいたい同じですね。素材はベロアというかフェイクスェードで柔らかみありです。


23区は、毎年秋冬に、三色展開(ベージュ、グレージュ、黒など)で、そういう素材のスーツを作っていますね。形は毎年変えるのかもです。


同じような形のスーツは、夏にクィーンズ・コートでも見かけました。定番らしいです。

ストレッチのある素材でした。似合う感じで、これを買おうかなぁと思ったのですが・・・。

ただ、襟が大き目な事、打ち合わせ部分の下の方のカーブが付きすぎていることから、ジャケットの着回し力がどうかなぁと感じました。

あと、ちょっと若い子向けかもしれませんね

 確かこれかと・・・






最後に、これはよそ行きスーツですね。トゥモローランド(ボールジィ)で6年くらい前に買いました。

イギリスだかどこかの生地を使ったツィードのノーカラースーツで、光沢のある白地にシルバーやグレーが混じっており、金色のボタンがついています。

地厚なのでやや太い目に見えます

こういう色が一番顔色がよく見えるので、結局同じような色の服が増えていきます。

この服を着ていたら、男の人に「浪費家?」と思われたことがあり、そこまで高級に見えるんだ!と思いましたが、ものすごく・・・高いわけでもなかったです。

上のアンタイトルの綿ワッフルスーツと対して変わらなかったような記憶が・・・。


*********


ウェーブタイプ(たぶん)な私のスーツは、こんな感じです。休日スーツはデザインが甘くてもいいので割と簡単ですが、お仕事スーツを探すとき、ちょっと時間がかかります。

そろそろかなり仕事も中堅なので、賢そうなスーツを買わないといけなくなってきました。

誰も見てないと言えば見ていない・・・と思うけど、さりげなく似合っているスーツ着たいですね。

仕事柄、男性比率が高い仕事なので、男性に溶け込みながらちょっと素敵かも、っていうのに惹かれます。

でも、パンツスーツとかテーラードが似合わないので、難しいですね。


憧れはMOGAのお洋服ですが、高い気がしてちょっと買う気になりません。

かといって、リフレクトや自由区では、ちょっと似合わない感じです。(体系的に緩めな感じがしてあわないというか???)

手が届いて、縫製がよくて、ちょっとモードでお洒落な感じがするかなぁ・・・ってのがICBですかね・・・。

トゥモローランドは、スーツにデザインが入りすぎている気がして、あまりお仕事スーツを購入しようと思った事はないです・・・(偏見?)

そこそこ買いやすくて素敵なお店があれば、知りたいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿