picnic under the branches

映画や本が好きです。

『IRIS』契約&著作権

2009-10-26 23:20:30 | IRIS

韓国ドラマの製作現場って・・・

契約
innolife『イ・ビョンホン主演ドラマ『アイリス』、KBS決定前に制作発表会開催』(2009.05.13)
innolife『KBS、契約していないのに『アイリス』の放送強行』(2009.10.12)
innolife『KBS、『アイリス』制作社と円満な合意を努力中?』(2009.10.13)
innolife『KBSと合意に至った『アイリス』、ついに今日初放送』(2009.10.14)

著作権
innolife『『アイリス』著作権法的紛争「放送に支障はない」』(2009.10.23)
innolife『裁判所、「『アイリス』のシナリオ著作権侵害」』(2009.10.24)
innolife『『アイリス』著作権紛争、さらに過熱!』(2009.10.26)

海外
innolife『『アイリス』、放映前からアジア7ヶ国に先行販売』(2009.10.12)
innolife『『アイリス』劇場版、海外に人気…アジア国家から爆発的関心』(2009.10.14)


アインスM&M ←(合併)← 旧テウォン =契約= エイストーリー(チェ・ワンギュ作家・台本『シュリ』)
  ↓
  ↓(訴える)
  ↓
新テウォン ==契約== キム・ヒョンジュン作家・台本『アイリス』


著作権は、こういう感じなのかな?あ~、わかりづらいですね!

で、実際現在の『アイリス』は、名前こそ『アイリス』ですが、内容はチェ・ワンギュさんの『シュリ』に良く似てる、ってことでしょうか。
なんでいまごろ・・・。チェ・ワンギュさん自身は、あんまり訴えてるのかどうかは不明だけど、アインスっていう会社が、権利は自分のものだ、って言ってるんですよね!

なんか、韓国って、ど~なってるのかしら・・・。
今後のストーリーは、裁判に負けたりしたら、大幅に路線変更!?もぉ~、なんでこうなっちゃったのよ~!

KBSとのゴタゴタもなんだか・・・。契約は10/14にしたみたいだけど、いったいどういう条件に落ち着いたのかしら?ドラマがヒットすると、みんなは群がってくる感じがするというか・・・
それとも、テウォンに問題があるのかなぁ。ビョンビョンが暗い表情なのもわかるわ~

今後が非常に心配ですが、ビョンビョン、負けないで頑張って欲しい。人間がたくましくなりそうな、韓国芸能界です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく・・・ (OLIVE)
2009-10-27 10:53:19
おはようございます。こちらは台風一過で青い空ですっ

この話、どうなってるのかな~と、こちらの過去記事を遡らせていただきました。

去年4月、ジョー撮影中に一報があったんですね。
で、夏過ぎから「ビョンビョン張り切って準備中」と何度か報道されて。
で、12月にPD難航の記事が出て、2月に今のお二人のPDが決まりました。

この間にテゥォンが買収されて、カン・ジェギュ監督も降りて・・様々なことがあったんでしょうね。
チェ・ワンギュさんはそもそもオールイン2(太陽を飲み込め)も担当していて なかなか脚本が出ないとか?訴えられそうになっていた記憶もあります。

ビョンビョンと共にこの作品の柱だったはずの、カンジェギュ監督とチェワンギュさんのいいかげんさに納得いかないなぁとずっと思っていました。
カンジェギュ監督、ジョーのプレミアにも来て仲良さそうだったから、ビョンビョン恨んでないのね・・と思っていたくらい。

裏の事情はこれ以上推し量れないけど、現場の雰囲気に影響が出ないこと、何より様々なプレッシャーから、脚本の内容がブレていかないことを祈ります
ただでさえ、あまりにビョンビョンとテヒさんがお似合いで話題なんで、メロ方面に比重が傾いてグズグズにならないかな~と少し心配していたので。
こんな大掛かりなドラマ、もうなかなか企画できない気がするので、運命の愛的な話はあくまでサブに回して スパイアクションの本質を貫いてほしいです。

ネットで斜め見?してるだけで、ほんと面白くてわくわくドキドキなんです。このまま最後まで突っ走ってほしい









返信する
★OLIVE様 (恭子)
2009-10-28 23:48:10
こんばんは

過去をさかのぼっていただきありがとうございます

なんだか、『アイリス』って、最初はすごく『おぉ』っていう感じだったけど、なんかそれから、なかなかスタートしなかったですよね・・・。スタートしたと思ったら、KBSとの契約まだだし・・・。著作権が・・・

でも、なんでテウォンが合併して、さらに新テウォンを立ち上げることになったのか、です。これがややこしくなってる元のような・・・

アインスとテウォンが合わなかったのかなぁ・・・。ちょっと・・・記事を読んでる限り、新テウォンの言い分、不利かなぁ、な~んて・・・

お金もかかってるし、期待もかかってるし、海外や韓国で危険なロケもして・・・。ビョンビョンも心配してるでしょうね。でも、心配してもど~にもならないよね・・・。

ビョンビョン、大変だろうな~と思います。一方で、国内作品で、本当に豊かな演技力のビョンビョンが見れて嬉しい、と言う気持ちもあったり・・・

韓国国内は、そのごたごた感がパワーの源なのかもしれませんが、働く人にとって、もっと環境よくなるといいですよね。

無事に撮影が終わり、放送されますように~!って思ってます!
返信する

コメントを投稿