未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Rock vol.5@札幌 その7

2011-11-24 03:33:33 | aikoライブレポ



もう昨日になってしまったけど、11/23はnewシングル「ずっと」の発売日でした。無論買いましたよ。amazonに注文してね。「ずっと」はある程度知ってるけど、カップリングの2曲がどんな歌なのか楽しみじゃん。

「瞬き」「ぬけがら」っていうんだけど、どっちもいい曲でしたよ。特に「ぬけがら」は好き。

勿論、クルマにもiPhoneにもiPodにも入れて。しばらくすげー聴きそう。「ずっと」はドラマチックに展開するけど曲自体はシンプルだから初耳ではそんなに印象に残らないなぁと思ったんだけど、そこはaikoなんで。聴いてくうちにはまります。


今回「あけおめSONG」が入ってるんじゃないかと期待されてた向きもあったみたいだけど、それはまたの機会みたい。アルバムに入るんですかね。

「あけおめSONG」というのは、毎年CDTVの新年1/1の00:00-01:00に1回だけ流れるaikoのCM。てかそんなのがあるなんて私もつい最近まで知らなかったんですけどね。で、その中で、2011年に流れた曲のこと。



とても冷たい風の中も 暑い熱い日差しの下も
あなたをあたため あたしを冷ます 右手と左手はここにあった

・・・(´・ω・`)イイ曲でしょ。

これが今のところどのCDにも入ってないんです。つまり温存されている新曲ってわけだ。楽しみですよね。






ついでに「まとめ1」「まとめ2」の初回限定盤がまだ売ってたので買ってみた。通常盤は普通のCDだけど、初回限定盤はいろいろと凝ってて。「aikoのオールナイトニッポンコム」って、aikoがしゃべってるラジオCDの付録がついててね。まぁ要はコアなファン向けなわけですよ。

この付録がどーしても聴きたくて;


いま思えば、今年の2月くらいに、まとめの通常盤から入ったんですよ。当時はこんなはまると思ってなかったし。音楽聴ければいいって思うから普通に通常盤を買うじゃん。ミスったよねー


ここ2日分、Mステとか誕生日の話になっててMCの話がおいてけぼりになってるので、終盤に入る前にそこらへんのことを書く。

そうだなぁ。先日の「セカンド・バージン」の話もそうだけど、この日はなんだかやたら下ネタが多くてw いつもなんかな?パンツの話をいっぱいしてた。

ちょうど今ごろ、aikoは10泊11日で全国を飛び回ってるんだって。主にライブツアーなんだけど、その他新曲をテレビで歌ったりで。そいで、そうすると、下着とか何日分用意したらええのやろと。

-aiko洗ってるのー?
「洗うてるよ洗面台の前でこうして(くしゃくしゃ)!」

で、みんなどうしてるんやろかと。ユーミンさんに聞いてみたんだって。←仲良しらしい

「あのーユーミンさん・・

・・・NHKのときに、小林幸子さんとのやり取りの再現してたけど、こういう風に落語みたいに掛け合いをやるのうまいよね。おもしろいw

したら、ユーミンも部屋で手で洗ってるんだって。
「そしたらねぇ、ユーミンさんの下の下の下の下の下の私も洗いますわ!」って。

ホテルとか近くのコインランドリーとかで洗うんじゃないんだ・・・


で、ファンから事務所にいろいろと送られてくるんだけど、aikoの好きそうなものが。 「うまい棒」とかね。その中にパンツもあるそうで。

「紫のヒモのレースひらひらみたいなのとか」。

ーそういうのはくの?!

「はかない!はかないw」

aikoはどんなのをはくのかというと、贈ってくれるなら「ボーダー」だって。

中には、「ティッシュ1枚を送ってくるひとがいるの」って。「ボックスとかじゃないんよ1枚!」「何に使うんやろうねー」って。

・・・有名人はタイヘンだなw


それから~
この日のaikoの格好は、マクドナルドのビックマックのデザインのTシャツでね。それを突っ込まれて。

「うん、ビックマックw」。でもマックではフィレオフィッシュしか食べないんだって。ビックマックはだから食べたことがない。ほかに3つほど、「○○だったら○○」って、いつも食べるものをいってたけどなんだっけなあ。覚えてない;

高校の頃、学食で「オムライスコロッケ」が好きで、毎日そればっかり食べてたんだってね。「これ!」って好きなのあったら、はまるタイプなんだろうね。


aikoのライブでは必ずやる「男子!女子!そうでないひと!」もやってくださりました。「コール&レスポンス」って呼ばれてるみたいです。これいいよね。会場のひと参加型ライブって感じで盛り上がる!テレビだと簡素だけど、ライブだと細いよ~。客層調査みたいでw ファンとの会話のネタにもなるよね。

「男子!」

いぇー

「女子!」

いぇー!

↑女子の方がかなり多い・・

「そうでないひと!」

いぇー

↑そうでない人ってどういう人なんだろうかw チラホラいる

「めがね!」
「裸眼!」
「コンタクト!」

いぇーい

「レーシック!」

ぃぇー

ぱらぱらといて。「おっ、やっぱおんねんな」

aikoは視力いいそうで。いいことです!

「小学生!」
ひとりいて。「へー、小学生!ありがとねー。どこからきたん?」ってしばらく話し込むaiko。またきてねーって。

・・・そういえば小学生には大人なMCやってたやってた。そりゃ怒られるよaiko w


「中学生」「高校生」「大学生」「短大」「専門学校生」「浪人生」

若いひと多いよねー!たぶん会場の少なくとも7割は20代以下な感じ。。13年やってるのに若い人からの支持が高いっていうのはすごいとおもう。

で、aiko、進路相談を受けてた。私立と公立どっちにするか迷ってる、とか。

「へー、迷ってんのや。。どっちがええんやろね?」

まぁ真剣に考えてるっぽかってけどw

「親の負担を考えたら公立がええんちゃう?」「公立がいいとおもいますようん」「ほら、公立がええってあっこのひとも」

って。

あと、「薬剤師」を目指してるってファンもいて。「へー薬剤師やて」

「薬剤師!」

いぇー

「あ、おったw」
「ほらほらあそこにおったよ」
「後で相談しちゃり相談!」


「これ聞いてもええんかな…。バツイチー!」

「みんなどっからきたん?」

「稚内」「帯広」「神奈川ー」

いろんなところ遠いところよくきたねー!ってね。

・・・こんな調子でね。放っておいたらほんとにこのまましゃべり続けててそうだったけど、それもそれはそれでいいかもw


というわけで、残りもあと少し。

「みんなまだいけるかー!」「だいじょうぶかー!」ってね。残りを全部出し切ってくださいって。

じゃ、もう一度。

「男子ー!」

いぇー

「女子!」

いぇー

「そうでないひと」

ぃぇー

「バンドメンバー」

ぃぇー!

「照明」

ぃぇー

「なんとかスタッフ」

ぃぇー

「警備のお兄さん!」

ぃぇー

「ぜんいん!」

いぇー!

よろしくー!



14.be master of life
これねー!ライブでは定番の「かかせない」っていっていいくらいの。盛り上がる曲。

自分らしくあるために神様がくれたものあなたに出逢えたこの奇跡

っていう部分があるんだけど、ライブのときは「あなた」が「みんな」に変わるのね。

途中に「イェー!」って止まれる場所がつくれて、そこにaikoがメッセージを入れて歌ってくれることもあるし、メンバー紹介することもある。

「and Peace!」のところでみんなでピース!ってやります。ライブDVDみてなきゃついていけてないと思う。。。もっとも、ライブDVD見てなきゃそもそも「来たい!」と強く思わなかったと思うけど。


こういう曲のときのaikoを見てると、ライブハウス出身なんだなーってすごく思います。ステージを走り回ったり、跳んだり。片足を跳ね上げてみたり。マイクもってないほうの手はいろんなポーズして。あんな運動量で、よく息もきらさずに声が出るなーって思う。とにかく元気!

そして、ここが本当に大事なところだと思うんだけど、とても楽しそうに歌います。いろんな表情でね。とびきりの笑顔、ちょっとほっぺを膨らませてみたり、うなずいたり、目と目があってるよ!ってやったり、手を振ったり、親指サインしたり。きっと、その目線の先にいる人と、いろんな形でコミニュケーションを取ってるんです。

そういうの全部を通して、音楽って、ライブって、すっごく楽しいんだよ!それを伝えたい!っていう。そういう気持ちが伝わってくる気がすごくして。

ハッピーな気持ちになれるじゃん。

素晴らしいアーティストだとおもいます。



じゃまた明日(^^)/