未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

川口マラソン

2022-12-05 00:55:59 | 雑記

ジョギング効果ありすぎ!シリーズです。
川口マラソンいってきました!

ジョギング始めたのが1年前の12月。

最初はぜんぜん走れませんでしたが、いずれ走れるようなったら出てみたいなと思っていたレースがこの川口マラソンでした。

なぜなら地元だから!
スタートは青木公園っていう川口市営球場とか陸上競技場とかがある立派な公園で、うちから歩いていける距離なのです(30分かかるが)

ハーフマラソンの大会はけっこういろんなところで開催されているようで、12月あたりからが本格シーズン。
12/4は川口マラソンのほうかにもいろんなところで開催されたようです。

多くは「2時間30分」が制限時間。

私は初心者で、ハーフの自己ベストは2時間24分なんです。なので、2時間30分の制限はけっこうきつい・・
川口マラソンは制限時間は3時間だったので、そこも参加の理由になりました。

ゼッケンや計測チップは事前に郵送されて、それをつけてすぐに走れる格好で会場へ。
野球場で受付、そのあとに荷物預かり・・なのですが、この荷物預かりが大問題。

大行列。
スタート20分前でこの行列はさばききれるのか?
ハーフが8:30スタートで、10kmが8:45スタートなのに、ハーフと10kmが同じ列に並んでいて、ハーフのスタート時刻まであと15分!誘導したり案内したりするスタッフも少なく、なにか言ってるけど声も通っておらず。
これでスタート時刻に間に合わなかったランナーけっこういたんじゃないですかねぇ。

スタート10分前くらいになって、「これはまずい」と判断したんでしょう。
緊急対応で、スタート10分前に迫っているハーフのひとだけ列から前に出して、プールの廊下に荷物を置いていってと。
この緊急対応が助かった。これがなかったら絶対スタートに間に合いませんでした。

なのですが、もうトイレとかいく時間もなく急いでスタート地点へ。
自分のタイムは遅いので最後尾のブロックにスタンバイ。

8:30スタート!

なんだけど、スタートラインを通過するのに3分くらいかかってapple watchをスタートさせる。

前回水戸でフルマラソンを完走できたのがとても自信になっていることに加えて、ハーフを走るのももう3回目なので、だいたいどれくらいのペースでいけば撃沈せずに走れるかわかっている!

やっぱり経験というのはおおきな武器です。

キロ6分30秒ペース、初めてのときはこれだと速すぎだったけど、いまはこれくらいのペースでもたぶんいける・・

コースは正直どこ走ってるか全然わからないけど、青木公園から北のほうに出て東川口のほうをまわってきたみたいです。

折り返し地点?

誤算だったのは、各関門がけっこう早く閉じてしまうこと。
3時間制限だから関門は余裕かなと思っていて、事前にどれくらいのペースでないと関門にかかるかを把握してなかったんですね。

第一関門:8.8km 1時間2分
第ニ関門:12.3km 1時間26分
第三関門:14.1km 1時間39分
第四関門:17.1km 2時間
第五関門:18.6km 2時間10分

つまり「平均7分ペース」でギリギリ。ただスタートで3分ロスしてるので、7分ペースだとアウト。
だいたい6分30~6分40秒ペースだったのであとから思えば割とセーフだったのですが、いちばん焦ったのが第三関門。
「残り300mで関門まで3分」っていわれて。「ええ、3時間なのにそんなやばいペース?」って思って。

そこは6分10秒台くらいのペースまであげてなんとか通過!


沿道の声援は水戸ほどではないけどありがたい。
前回の水戸が初めての市街コースを走るマラソンだったのですが、そのときはぜんぜん余裕がなかったけど、今回はハーフだし経験もあるので沿道の声援に応える余裕なんかもあり。

楽しい!

給水ポイントはあったけどあまり十分とはいえず、ただそれは想定内だったので自分用ペットボトルを持参していて問題なし。
給食ポイントはなし。これも想定内なのでエネルギー補給ゼリーを2個ポケットにいれていて、10キロ付近でそれをチューチューして問題なし。
コースに仮設トイレもなし。途中でトイレいきたくなったひとはどうしたんだろう・・

運営は水戸と比べるといろんなところでダメな部分が目につきました。
まぁ開催してくれて、いろいろサポートしてくださるだけでありがたいのですが、評価はどうしても低くなってしまう・・


関門との戦いもあって後半もペースは落ちず、終盤は逆に余力を使い切れる感じでペースアップできたりして、ハーフマラソンだったらある程度レースをコントロールできるようになったな!って感じのレース運びができたとおもいます!(遅いけどな)

スタート&ゴール地点の公園に帰ってきた。

ゴール地点の陸上競技場へ!

ビクトリーロード!

ラストはスパートして、記録はハーフ自己ベスト(といっても3回しか走ったことないが)の、2時間19分27秒!(グロスは2時間21分24秒)

けっこういいペースを刻むことができました。
後半はビルドアップできてたつもりでいたけど、前半とペースかわらないくらい。
いつもは後半ペース落ちるので、「ビルドアップできてる!」って感覚で走っていたのかも。
でも2時間30分制限のレースに出るのはまだ自信がもてない・・

コースはこんな感じだったようです。

ハーフなので21.0975kmのはずですが・・1kmくらい短い疑惑・・
ほかのランナーの時計でも割と短めに出ていたのでGPSの誤差とかではない気がする・・
こういうところは最低限のところだとおもうのでちゃんとしてほしい・・
数百メートルならしょうがない気もするが1kmは誤差じゃないとおもうんですよね。

まぁでも地元なので来年もあれば走りたいとおもいました。
運営のみなさん川口市のみなさん交通規制の警察のみなさん沿道のみなさん、ありがとうございました!

 

次回は来年3月の「板橋CITYマラソン」を予定しています!「CITYマラソン」というけど河川敷を往復する42.195kmです。

今度は撃沈せずに遅くてもいいから「完走」したい・・それまでまた練習を積もうとおもいます。

では、また!