未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.16.5 「15周年、本当にありがとうございまし~」9.7 大阪城ホール その6(おしまい)

2013-09-17 03:41:29 | aikoライブレポ

台風たいへんでしたねー。 
せっかくの3連休が…(´・ω・`) 

ヒマだったので家でぐうたら。 
aikoの切り抜きの整理とかしたりして。 

写真もいいんだけど、1回、雑誌とツアーパンフと会報と動画全部みて、 
セルフライナーノーツをまとめてみたいとか思ったりもするのですが、 
なかなかそこまでは時間ができないですねぇ。 

aikoはこの連休は金沢でLLR0とLLP16だったみたいです。 
お疲れさまだよaiko(´Д`) 
今日のライブはどうだったのaiko( ・∀・) 

7月から始まった15周年ツアーも後半戦。次は来週の連休、名古屋です。 


私の次の予定は、9/28のLLR6、Zepp Tokyoてへぺろ大作戦。 
Rockは1階立ち見でさえあったら整理番号は後半でもいいっす 

とか思ってやってたら300番台だってー!どうしよう; 


はい、じゃあ続きー 
今日で終わりですよー。 
1週間っていう時間はすごい威力で、ほんとうに忘れてしまいます。 
やっぱりその日か翌日に全部書かなきゃダメだね。 


例によって以下はネタバレ王国です! 
王国に足を踏み入れる者は、ネタバレを恐れない勇者のみな件だ。 





















覚悟なき者は去れー(`・ω・´) 



















お、いっちゃう? 





















なーんどもーなーんどもーなーんどもーーーー( ・∀・)♪ 





















aikoとバンメンの皆さんがセンターステージから退場してひととき。 
会場は真っ暗。私はお茶飲んで汗拭いてひといき。 
汗はびっしょりで、膝はがくがくで、ふくらはぎは筋肉痛・・・ですよーー 


―あーいーこ! 
―あーいーこ! 

しばらくして、ぱっと青白い光がステージに照射! 

―わああああああああああ! 
―きゃあああああああああ! 
―あいこーーーーーーーー! 

aiko再登場ー! 
Love Like Pop 16のパープルなTシャツと、黒のスカートでした! 


イントロはおなじみのノリのいいあの曲! 

EN1. mix juice 
ふしぎなふしぎなふしぎなミックスジュース♪ 
ってお酒のことだよねこれ絶対w 
ライブでは昔から歌われてきたそうですが、CDにはなってなくて、 
「まとめ」でやっと収録されたんだそうですよ。 

なんていうか、aikoにしてはちょっと異色な、けど遊び心がある、 
一言で言うととても楽しくなる歌! 

心と体が鼻につく匂いに少し目を回す~♪ 

のところがすっげー早いけどaikoはかまないよー 


aiko「アンコールありがとうございました。 
aiko「mix juiceをお届けしましたー 

―あいこー 

aiko「はーい 
aiko「ありがとーありがとーねー( ・∀・) 

―あいこ大好きー! 

aiko「aikoのほうがもっと大好きやって! 

aiko「えーでもほんまー?( ・∀・) 
aiko「つきあおうか! 

(´Д`)妬いた。 

aiko「うち帰って彼女とかに同じようなこというんやろー! 
aiko「いったらいかんで! 
aiko「それをいったら浮気・・・やから(`・ω・´)! 


…あいこ絶対いわないよ大丈夫だよ浮気しないよシアワセにするよaiko(´Д`) 
…この戦争が終わったらおれaikoに愛の告白するんだ(`・ω・´) 

aiko「aiko、初めてここで大阪城ホールでライブやったときな 
aiko「もうめちゃめちゃ緊張して、1曲目でマイクを落としてしまうくらいw 
aiko「そう、あまりにも緊張しすぎて! 

aiko「そんなこともあったあった(´Д`) 

aiko「そこのな、楽屋のところに、溶けたチョコがこう・・・湧き出てて 
aiko「それにイチゴとかつけて食べる~(´∀`*) 
aiko「っていうのがあんねんけど 

…あれね、チョコフォンデュっていうの?チョコの噴水みたいなやつのことね。
「15」のメイキングみると、それで遊んでるカワイイあいこが見られるよー(´∀`*) 

aiko「それに、ガーナミルクチョコレートが溶けてます! 
aiko「って 

( ・∀・)! 

これ、ピンとくるよね(´Д`) 
もうここで(´Д`)うわああああああああ ってなった! 


今日は 
(´Д`)うわあああああ 3回目! 


aiko「新曲が、ガーナミルクチョコレートのCM曲に決まりました! 
aiko「9/2?3日?からテレビで流れてて 
aiko「CMでは15秒しか流れないんですけど 
aiko「その曲をどうしてもみんなに、早くお届けしたくて・・・ 
aiko「その曲を聴いて欲しいなと思います 

―きゃあああああ

aiko「この曲は、いろんなことを思いながらつくったんですけど 
aiko「ライブにきてくれるみんなのこと、ライブが終わって、みんなが帰ってしまっていく・・ 
aiko「っていう光景を思って、そのことを考えるとつらい、寂しい・・終わってしまうんや 
aiko「この瞬間がずっと続けばいいのに 
aiko「って思ってできた曲です 

…完璧には覚えてないんだけど、こんな感じの話してくれてうるっときたよ;;

aiko「君の隣」 


EN2. 君の隣 
aikoの紹介の通り、新曲です! 
まだリリースもc/wも決まってない未発表曲を、aikoのライブで初めて聴くっていう体験。 

なんてシアワセなんだろう 

って思った! 


CMではサビしか聴けないけど、イントロもAメロもすごくよくて・・・ 
「4月の雨」を初めてフルで聴いたときに似てたかも。 
サビにもってくるまでがすごくドラマチックに盛り上がって! 
一発で好きになった。すごくいい曲! 

…っていうような言葉しか見つからないのがもどかしいのですが! 


いつだって~ 
君が好きだと小さくつぶやけばー♪ 


早く聴きたいよaiko(´Д`) 
新曲すごく、すごく良かったよaiko(´∀`*) 
aikoすごいよaiko(>_

全身で味わうように一生懸命聴いた。 



歌い終わって、深く深くお辞儀してくれるaiko。 

aiko「君の隣、聴いていただきました。 
aiko「聴いてくれてありがとうございました(お辞儀 

―ぱちぱちぱちぱち! 
―あいこーーー! 


aiko「楽しい時間もあっという間で 
aiko「残すところあと1曲となってしまったんですけれども 

―(´Д`) 

…あれね、いつも「明日また頑張ろう!」って元気をもらえるMCですね。 
aikoありがとうaiko(´Д`) 
もらってばっかりだよaiko(´Д`) 

っていう。 

aiko「明日仕事の人、学校の人、なんやー××な人 
aiko「いろんなひとが今日この会場にきてくれていると思います。 

…ってやつ! 

aiko「明日とか明後日とかに、ふくらはぎとか筋肉痛になったら 
aiko「あーあのときのや!って今日のことを思い出したりしてくれたらうれしいです 
aiko「あほな時間 
aiko(「X(エックス)の準備運動のときにやってて「おしっこがまんしてるんかー」って言われた仕草をやる) 
aiko「なw 

―ww 

―あいこーー! 

aiko「はーいよ♪ 

…aikoは呼びかけに返事をしてくれます。 
今回は、ここでちょっと嬉しいことがあって。 

―あいこーーー! 

aiko「はいよ♪ 

って返事をもらえたこと! 

わーーーーー!返事くれたーーーーー!(>_

って感じになるもんですねー 
aikoだいすきだよaiko(´Д`) 

aiko「あー、さっきな、アンコールでいったんひっこんだときスタッフのひとにいわれてんw 
aiko「『公民館みたいな学校』ね、『人が入ってくる!』って聞こえて 
aiko「そうやとばっかり思ってたら違うかってんなw 

aiko「『あいこさん、あれは人が入ってくるでなくて鹿が入ってくるーでしたよ!』 
aiko「って教えてくれたw 
aiko「エー!!('A`) 

aiko「ごめんやったなー(>_

―かめへんかめへんよー! 

aiko「かめへんってw 
aiko「ありがとうーww 


aiko「では 
aiko「最後の曲は・・ 
aiko「今年で15周年を迎えることができて 
aiko「いろんなことがあったんですけど 
aiko「ここまでやってこれて 
aiko「こうやってみんなと出会うことができたのは 
aiko「この1曲があったからだなーって、いま、振り返るとおもう曲です 
aiko「あの頃初心を忘れないように! 

aiko「またずっとあなたの隣で歌わせてください! 

「君の隣」の歌詞に、「ねえ隣で歌わせて」っていうのがあったのね。 
きっとそのことにかけてたんだとおもう。 

aiko「オレンジな満月ー! 


EN3. オレンジな満月 
ちゃちゃちゃんデンデンデン !っていう、規則正しいリズムのイントロね! 
1stアルバム「小さな丸い好日」の1曲目の曲です! 
そして私も大好きな一曲です! 


カーテンの隙間のぞいてるオレンジな満月 
左目からお願い 

…カーテンの隙間から、そーっと左目だけで、窓の外に浮かんでいるオレンジ色の満月を見て 
もうお願いします!ってお祈りというかお願いしてる歌ですねー。 
投げたボールは帰ってこなくて、ね。 

おおきくなくていい小さな丸い好日 


歌詞は切ないんですよ 
けど、メロディーやaikoの歌い方は、すごく楽しそうっていう! 
aikoは笑顔ですごく楽しそうに歌うけど、切なくて健気で前向きな歌詞っていう! 
まさにaikoはこれなんです、っていいたくなるような歌。 

この曲は、この16.5と並行でやっているLLP16の最後の曲でもあって。 
そのときと同じ感動がよみがえりますよね。 

aikoは、センターステージから、3方向に延びた花道を歩いて、アリーナの沿道と、 
その先のスタンドのファンに、ひとりひとりと、 
いつものようにコミュニケーションをとりながら歌を届けてくれます。 

北の花道にいって、東の花道にいって・・・ 

ね。 



で、長々と書いてきたけど。 
この日一番感動して、胸がいっぱいになって、涙がこみ上げてきて、上を向かないとムリ、 
ってなって、どうしようもなくなった瞬間が、このときに訪れました。 

私は西にいるので、この日は、東の花道の先にaikoがいったときは、 
カメラがリアルタイムに追っていて、中継している、ステージ上の円柱モニターのaikoに 
目をやっていたのね。 

このときも、そのときと同じようにモニターを見たんだけど、 
そのときのモニターは、aikoを映していたんだけど、そこに映っていたのは、 

LLP1から、2、3、4、… 

のaikoでした。 

デビューしたてのaiko、若くて元気でイケイケなaiko、あかぬけたあいこ、大人のaiko、 
ライブDVDでたくさん見たaiko、 ついこの間の、自分が参加できたライブのaiko。 

その中のaikoは、それぞれのシーンの中で、そのときその空間のときに、 
目の前にいるお客さんと1対1で歌を届けていてね。 
aiko自身もライブを目いっぱい楽しんでいて・・・それが、だんだん今に近づいてくる。 


それまで、ステージと花道のaikoに釘付けで、 
すごくノリノリで「オレンジの満月」を聴いてたんだけど、これを目にした瞬間はやばかった。 


「この日一番感動して、胸がいっぱいになって、涙がこみ上げてきて、上を向かないとムリ、 
ってなって、どうしようもなくなった瞬間」 

ねー 
それからはもうどうしようもなくなりながらずーっと聴いてねー(´Д`) 

aikoは感動させ屋ですねー(´Д`) 


ステージ上のスクリーンに、aikoの15年間のLove Like Popの走馬灯の映像があるでしょ。 
aikoが「みんな」と歩いてつくってきた道程がそこにあるでしょ。 
どのaikoもキラキラに輝いてて、楽しそうで、シアワセそうでしょ。 

そして、目の前のすぐそこの、ステージと花道には、それまでと同じように、 
キラキラに輝いて、飛び切りの笑顔で、楽しそうに歌ってる、 
今この瞬間しかない、今までと変わらないaikoがそこにいて。 

間奏やエンディングも長くアレンジされてて、aikoが、ステージと花道を飛び回り、駆け回り、 
歩き回りながら、お客さんひとりひとりと向き合って、コミュニケーションをとりあいながら、 
「オレンジな満月」を歌っているんです。 

LLP1から、2、3、4、…もちろん、RockもAlohaも。 
15年間、aikoがずっと一生懸命つくってきたライブの映像の下で、ね。 

でも、目の前で「オレンジな満月」を歌っているaikoは、まさにいまだけに全力で、 
この日の大阪城ホールのひとりひとりに届けようとしてて、15年は通過点ですよって。 
けど同時に、今までありがとう、これからもがんばるからよろしくねっていうような。 

それが目の前のaikoから伝わってきて、感じることができて、受けとることができた気がして。 


今も、「オレンジな満月」を聞きながら、あのときのことを思い出して書いてるんですけど。 
ダメなんですよ。泣いてしまう。 
CDで聴いてるときにはなかったことだけど、ライブの前と後だと、こんなにも違うのかっていう。 
歌って、ライブで聴くと、自分の心のなかですごく成長するんだなあって、 
びっくりするほどに思います。 

これね、自分でさえそうなんだから、LLP一桁とか、昔からaikoのライブに通ってる人は、 
aikoと一緒にあった、その頃にあった自分の身の回りのできごととかとも思い出されて、 
重ね合わせたりしてね、めっちゃ感動するんじゃないでしょうか。 

一緒にトシを重ねるっていうのは、そういうことなんだと思うんですよ。 


不器用なあたしと 出逢ったことをシアワセだよと 
いつかあなたなでてくれますよに 届きますよに 

この間、aikoファンでよかったって、心の底から思いながら聴いた(´Д`) 

aiko15年間ありがとう(´Д`) 
ありがとうしかない 
みんな知らないだろ、自分がaikoにどれほどの元気をもらってきたことか! 

ねぇ。 


…ここから先はあまり覚えてないんですが、最後の挨拶ね。 
センターステージだから、いつもとちょっと違っていました。 

まず北に向いて、マイクを通さない挨拶 


aiko「きょうはー 
aiko「きてくれてーー 
aiko「… 
aiko「ありがとうございましたー! 

礼!てんてんてんてん、ばいばいばいばいばいばい、どやあ 

↑わかるかなこれでw 

で、回れ右して今度は南側に向かって 


aiko「また絶対あそんでねーーーーー! 

礼!てんてんてんてん、ばいばいばいばいばいばい、どやあ 

―ww 
―ぱちぱちぱちぱち! 


バンドメンバーが一足お先に退場。 
センターステージに下に降りる階段があってね、そこからひとりずつ並んで降りていくよー 

ひとり残ったaiko、それぞれの花道とステージで挨拶。 
またね、って。 

そして、アカペラで、「自転車」の替え歌?で、「ありがとうねー」「忘れないでねーー」みたいなやつw 

aiko「今日は、こっちから退場します! 

って、北へ伸びる花道の壁の穴から・・・ 
ゼルダの伝説かw 
っておもうような隠し通路の中へ! 

aiko「それがーーー?( ・∀・) 

―ラーイブ! ( ・∀・)L 

aiko「またねー! 


エンドロールでメンバー紹介。 
aiko手作りの今日のセットリストロールは、「4月の雨」のオーケストラバージョンに乗せて・・ 

ボーイフレンドはもはや「テトラポッドの絵」になってたw 

このエンドロールもしんみりくるんだよね。 
いい映画を見たあとに似ています。ものすごい余韻。ああ、とても、とてもよかったなあ(´∀`*) 
っていうね。 

「Love Like Pop vol.16.5」 

の後に、aikoからの英語のメッセージ。 



…長すぎて覚えてない; 

あなたに会えてとても幸せです! 
ライブのあと、たくさんの困難な瞬間が訪れるかも知れないけど 
どんなことがあっても、一緒に乗り越えていくことができたらうれしいです! 

from aiko 

みたいな感じだったと思います。 
つらいことがあったら、今日のことを思い出して、一緒にがんばろうね! 
っていう感じですね! 

そういうことにしとく!英語苦手だけど! 


セトリ。 

  


ありがとう大阪城ホール(´Д`) 

 





読んでくださった皆さんありがとうございました! 

では、また。