未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP19 6/4(土)NHKホール 前編

2016-06-06 23:41:37 | aikoライブレポ

はーいこんばんは。先ほどNHKホールから帰ってきてお風呂に入って部屋でいっぱいやっているところです。NHKホールだと地方補正な感動は少ないけれども近くていいよー(・∀・)
明日はゴルフに行くので朝が早いのです!なので今日は覚えているうちにちゃちゃちゃーーと日記を書いてしまおうと思います。

例によって派手にネタバレするのでネタバレが困るひとはここで引き返してくださいよーーーー

わかりましたか!

 

 


ではスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飴ちゃんあったらうれしいなーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がさごそ探るかばんの中ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKホールはうちからは電車で20分、原宿から歩いて10分くらいでしょうか。もうすっかりお馴染みだけど、aikoと出会ってなければまずこない場所。NHKのスタジオもですねー。aikoが連れてきてくれたよ(ノД`)

 

会場についたのは17:30くらい。開場時間ですね。グッズはもう買ったのでスルー。行列待ちはゼロ分だったそうですよ。

今回の席は3階です。真ん中らへんの5列目くらい。2枚あたるでしょ?それで1枚をTwitterのフォロワーさんと代えっこしまして。これをやると2回いけるからいいよねー(´∀`*)

着席すると、Popでは見慣れないものが!そう!花道!ステージから1階客席の真ん中らへんまででしょうか!これは楽しみです。aikoのLLP19は3公演目だけど、毎回新しい何かがあるんだぜ。

 

 

まもなく開演!は手拍子がはじまる!そして客席が真っ暗になってー!全員起立!
オープニングの曲は、聴くの3回目なはずだけどアレンジされすぎててわからんw

LOVE


LIKE


POP


19


から盛り上がるBGMがいったん途切れて幕がたーーーん!っと降りて、その先にaikoがー!ヽ(・∀・ )ノ


きゃあああああああああああああああ

 

1.何時何分
飴ちゃんあったらうれしいな~

aikoの衣装は白いTシャツっぽいのに、バラの鉢植えみたいなのの絵とハートのトランプの絵で、ハートマークがいっぱい!みたいなやつに、スケスケスカート!

…透けてる先にはちゃんとはいてますよ安心してください

↑バードウォッチングや天体観察でも使えるキャノンの防振双眼鏡でみた(゜д゜)


今日もあいこが可愛すぎて夜も眠れない!


最初はリフトに乗って、レーザービームに囲まれて~!ね。


2.あたしの向こう
aiko「みなさんこんばんはーーー!あいこでーーーーーす!!

あ、曲についてのコメントは初日と2日目の日記がいちばん丁寧であとは手を抜いてますのでご了承くださいまし。


3.運命
続いて続いてこの曲でさらにヒートアップ!


4.雲は白リンゴは赤
続いて続いて続いて(ry

aiko「あいたい
(・∀・) あいたいあいたいー!

 

MC。

aiko「ラブライクポップボリューム19!みなさんこんばんは!あいこでーす!

―わあああああああ
―あいこーーーーーーー!

aiko「LLP19も市川、山梨とやって、今日は3回目なんですけど
aiko「この間、1週間もあいたので初日みたいなもんなんです!!

―w
―わあああああ
―ぱちぱちぱちぱちw

aiko「しかも今日はここにー(お立ち台の前のほうに手をやる
aiko「まさかのでっぱりがあって

―おおおおおおお

…そう、なんとこの日は花道があってセンターステージがあるという!追加公演やZEPPではあるけど、Popでは珍しいよね!少なくとも私はみたことがありません!

―あいこーーーー
―みえなーーーーーい  ←3階のお客がざわざわするw

…そう、3階でも前のほうの5列目くらいまでだったらセンターステージもぎりぎり見えるくらいなんだけど、そこから奥はたぶんこれは花道途中までしか見えなかったんです

aiko「えええええええほんまーーー(´Д`)
aiko「検証したんやで?
aiko「ごめんなーーー(´Д`)

aiko「じゃどの辺までなら見える?ちょっとずつ出ていくからみえへんくなったらいって?

aiko「… ←3階みながらそろりと花道におりてゆっくりそーっと前進w

aiko「(・∀・)みえるーーー?

―まるーーー
―みえるーーー
―みえなーーーい

aiko「(・∀・)ノ みえるーー?

―みえるーーー
―みえなーーい
―ばつーーー

aiko「(花道の途中で)このへんは大丈夫?まる?(・∀・)
aiko「(花道の途中で)あ、このへんまではいけるけど、ここから先は3階のひとがざわざわなってるw

aiko「(´Д`)そうかーみんなが来て立つとみえへんくなるんやーーー

aiko「じゃあ、このへんまで!な!うまくやります!まっとってー!


―ぱちぱちぱち

aiko「昔な、3階のみんなにも近くにいきたくて
aiko「『ずっと3階まで坂道をつくってください!』っていったんですスタッフのひとに
aiko「そしたら

aiko「(・ω・)バカじゃないの?

aiko「っていわれたw

―w

aiko「そうー、そんなの作るとたいへんやしな、安全とかもあるし、お金もかかるし!
aiko「いろいろあるんですよー大人の事情がー

 

aiko「じゃあ今日はがんばりますのでよろしくお願いします!

…なんか流れで選挙に立候補したひとみたいな口調になるw

aiko「ありがとうございます!ありがとうございます!消費税反対!保育園にみんな入れるようにがんばります!

―笑笑
―あいこーー!立候補してーーー!

aiko「(・ω・)え?立候補?
aiko「えーーーー
aiko「えーーーーっとw
aiko「みんなのこころのなかで立候補したいと思います!!

―ww
―ぱちぱちぱちぱち


aiko「立候補なんてせぇへんわw
aiko「あれやろ『なんでなんかな?』って世間がざわつくやつやろ!
aiko「あれなー!あれなんで立候補したくなるんやろうね!

aiko「猪木さんとかな!
aiko「けど猪木さんはあれやで役員かなんかやで!


…定番のステージドリンクネタは

―あいこーなにのんでるのーー?

aiko「なにのんでるのかって?(゜д゜)

―w

aiko「灯油です!

―w


aiko「…今日もしょうもないことばっかりいっぱいしゃべるからなー!ええかー!覚悟しとけやーー!

―www
…あいこのしょうもないMCが聴きたくてきてるんだよあいこw

 

aiko「もうあかん次いけってw ←千葉ランプかな?
aiko「じゃあ次の歌にいこうとおもいます

―あいこーーーーー!みえるーーーー? ←3階の端っこのほうの女子

aiko「なにー?
aiko「みえるけどー!(゜д゜)

aiko「ディズニーやなーーー?
aiko「(゜д゜)外の物販に(あいこグッズの)Tシャツとかタオルとかも売ってんのにそれはディズニーやな?

―w
…なんかディズニーのグッズに身を固めてアピールしてるらしいw

aiko「で?これからあいこのライブいくでーよっしゃーーー!っていうムードのときやのにディズニーやな!
aiko「(・ω・)なんでなん?きこーかー

―ww

―夢のくにーーーーーーー!
―(今のNHKホールの)ここもーーーーーーー!

aiko「ええーーーー!そういうことー?!
aiko「(´∀`*)ほんまにーーーーー!?

aiko「(・∀・)そうなんだよーーーーここは夢のくになんだよーーーーー ←ミッキーマウスの声真似でw

―ww

aiko「みんな一緒に夢の国へいこうよーーーー
aiko「ごほっごほっ ←慣れない声を出したからえずいたww

aiko「じゃあ次の歌にw

―w

aiko「(バンメン振り返って)ちょっと気合いれようか!
aiko「(バンメンも気持ち真ん中によって手を出してエアー円陣)よっしゃーーー!

バンド「(゜д゜)おーーー!

―ぱちぱちぱちぱち


aiko「次はシュッとしたやつです!
aiko「信号!

―わああああ


5.信号
愛なんてーーー知らないーーーー
君のほんとうもわからないーーーー

あーいい曲だよーーー(´Д`)
聴けば聴くほどによくなってくる曲ですねーーー(´Д`)


6.蝶の羽飾り
そして蝶の羽飾り!
ちょっと昔のシングルのカップリングだし、ライブでも滅多にやらないのでマイナーかも知れないけどよい曲だよーーー(´Д`)

aikoはアルバムだけ集めても聴くことができないカップリングも粒ぞろいの曲ばかりなので、是非ともシングルもお買い求めいただきたいです!配信も今のところアルバムだけだからね!


7.問題集
そして最新シングル「もっと」のカップリングのこの曲です。後ろのスクリーンに歌詞が次々に出てくる演出!
いつもはaikoに釘付けなのでこの歌詞を追ったりはしないんだけど、この日は3階だったのでスクリーン演出もよく見えました。レーザービーム演出もね!こういうのは1階では見られないので、たまには3階とかもいいかも知れません。もちろんaikoに近い席がいちばんいいですけど笑


MC。
aiko「信号、蝶の羽飾り、問題集をきいていただきましたありがとうございました

―ぱちぱちぱちぱち

…確か問題集のあとだったと思うんですが、ここで何やら床に落ちてるのを見つけたあいこ。


aiko「(・ω・)あれっ? ←床をみてしゃがむ
aiko「なんやろこれ
aiko「テントウムシ?がおる

―笑

aiko「(サイドスタッフのひとに)ねーちょっときてー
aiko「なにこれコガネムシかな?
aiko「(サイドスタッフのひとに)外に逃がしてあげてくださいー(´∀`*)

…サイドスタッフがコガネムシをだいじそうに抱えて連れていくw

aiko「さっきね、~♪(←問題集の最後のほうのフレーズ
aiko「って歌ってたら、ふーーーーんと飛んできて、なんやろーーーーーーー(←目で追う
aiko「~ってきてここにピトっって落ちたんですw
aiko「あれやろ知らんで踏んづけたりしたら残念やろーーー(´Д`)

―w

aiko「あいこ絶対ムシを殺さないんです!
aiko「蚊ぁも殺さへんねん(・ω・) ←大阪の人のイントネーションって「蚊ぁ↑」っていうよねw

aiko「あれやねん、あいこが死んだあとにな、天国に行くか地獄にいくかーーって瀬戸際で
aiko「悩んでいるところにな、今まで助けた蚊ーとかが出てきて
aiko「(゜д゜)ノ『そのひとはぼくのことを助けてくれましたーーーー』 ←蚊のマネw
aiko「とかって言ってもらって!

aiko「(´∀`*)ひゃあああああああー  って(蚊に)つかまって天国に飛んで連れてってもらえるように

―www
…これすごい笑ったw あいこらしいww あれですね芥川の「蜘蛛の糸」みたいなもんだねw

―あいこやさしいーーー!

aiko「やさしくない!ゲンキンやねんw
aiko「自分のためやから!

―w


それから、たぶんここだったと思うけど、あいこの部屋の絨毯にラーメンをこぼした話。

aiko「そうそう!きいてくれる?みんなこんなことってない?

―うんうん ←すごい聴く体勢

aiko「あいこなー先週のライブからこの一週間、ずっとモグラのような生活をしてて
aiko「一歩も家を出なくて!

―うんうん ←あいこのことはよく知ってるのであまり驚かれないww

aiko「昨日眠くて。けどおなかもすいてて…けど眠くて
aiko「8割くらいは眠いねんけど2割くらいはおなかすいて

―w
…わかるw あるあるw

aiko「(´Д`)眠いーおなかすいた眠いー(´Д`)おなかすいた眠いー眠いーーー
aiko「(゜Д゜)おなかすいた!

aiko「…とおもって深夜にラーメンをつくりはじめて

―w
―どんなー?

aiko「えーどんなんやっけ?インスタントやで!鳥の白いの?パイタン?
aiko「そーパイタンやった!

aiko「で、お湯入れて勉強机にもってって

aiko「…と思ったら眠くて

―w

aiko「あああ眠いーー(´Д`)
aiko「と思ったらどばーーってひっくり返してしまって!

―ええええ

aiko「(´Д`)あーーーーーーーーーーー ←そこらへんがべしょべしょに
aiko「もうネギとかもぜんぶぶちまけてしまって 

aiko「絨毯が…
aiko「拭かなあかんーー('A`)

aiko「けどねむーー(・ω・)

―w

aiko「で、ちょっと拭いて、(布巾をあてて)足でへにょへにょって踏んでそのまんま寝てしもうてんな
aiko「そして目が覚めたら部屋中がシーチキンのにおいやねん('A`)

―www

aiko「どうしたらいい?

―引越しーー!

aiko「引越し?叶ねぇさんみたいやんなw
aiko「(・ω・)ラーメンをひっくり返したので引越しします

―w

aiko「今日帰ったらシーチキンのにおいやねんー嫌やーー(´Д`)
aiko「(・ω・)え?今夜泊めてくれる?

―w

aiko「もっと、例えば今からうちに帰ってすぐできるようなことで!そういう仕事してるひとおらへん?

aiko「ダスキンに頼むとか?
aiko「重曹スプレーがええの? ←最前の女子のひとと話し込む
aiko「どこに売ってるん?ドンキとか?

aiko「じゃあ帰って(掃除を)やってみる!
aiko「で、どうなったか(みんなに)報告するー
aiko「Twitterで!

―アイコメがいいーー!

aiko「え、アイコメのほうがいい?

―Twitterのほうがいいーー!
―アイコメがいいーー!

aiko「アイコメほんまにみんな入ってるん?(・ω・) ←うたぐりぶかいあいこw

―ww
―入ってるよーーーw

aiko「あれやろー、あいこがメールよこさへんから元が取れへんやろ;
aiko「すみませんーー(´Д`)

―w

aiko「でも(そんなアイコメしても)この会場のみんなにしか何のことかわからへんやん?

―留守電はー?

aiko「留守電かーー。みんな知ってる?留守電ってなんのことー?っていうひと!(゜д゜)ノ

― ←ちょこちょこいる

aiko「去年のLLRのときのTシャツに電話番号が書いてあってな、それにかけるとあいこがはーいって出てくるねん
aiko「音が悪いねんな!
aiko「(電話をかけるマネ)『ピロピロピロピロ』『はーーーーいあいこでーーーす』

―w
…ここを読んでる皆さんはもうご存知ですよね?

↑これです。03-5452-0234ね!


aiko「え?今日?今日は(留守番電話を)変えられへん。事務所に帰られへんから
aiko「あれねー事務所でやってるんです。あいこだよー!ってw
aiko「30秒しか入れられへんねん
aiko「あれ、すぐ終わる予定やったんやけど、あいこがあれで遊びたいっていってなんやかやで続いてるんです

aiko「じゃあ更新しとくわーー

―あいこーー
―やけどはだいじょうぶー?

aiko「やけど?やけどってなんのこと? ←あいこw
aiko「あーーー!ラーメンひっくり返して火傷とかしなかった?ってことかーー
aiko「大丈夫!ぜんぜん大丈夫やった!

aiko「けどサボテンの棘が刺さって(・ω・)
aiko「(椅子に)なんもないーと思って『はぁー』って座ったらそこにサボテンがおってお尻にぶすーーーって

―w

aiko「ほんで『いったーーーい!』と思って手で(お尻のあたりを)触ったらさらに手にぶすーーーーー
aiko「(サボテン)あいつがー…ほんまにやりよって…

―w
…あいこいろいろ災難だったんだねw

aiko「けどそういうのも今日のライブがうまくいくためやったんやって前向きに思ってやってる!

―ぱちぱちぱちぱち

aiko「じゃあ次の歌いこうかー
aiko「こういう話のあとにやる歌やないんやけどなw


8.もっと
もっとーもっとーもっとーもっとーねもっとーーー

そばにいたかったんだーーー(ノД`)


9.前ならえ。
具体的にいうと~♪「ボーイフレンド」のカップリングです!
初日の市川のときのパターンですねー!昔のDVDでは聴けるけど、ここ数年では久しぶりの歌ですよ。

10.星のない世界
そして星のない世界。演出がきれいです!

 

aiko「もっと、前ならえ。星のない世界をきいていただきましたありがとうございましたーー

―ぱちぱちぱちぱち

…ここでサイドからあいこのキーボードが運ばれてきます。即興と弾き語りのコーナーですねー

というところで後半へ続く!