ワンログの日々想うこと。

スマートフォンとかガジェットなど。熊本県民。iPhone XS Max、iPadPro10.5。ミニマルに生活する

クローム MXDFATHOM リュックを約3ヶ月ほど使用した感想

2019-10-18 22:39:12 | ミニマリスト
薄いリュックであるクローム MXDFATHOM 購入して約3ヶ月ほど使用した。
リュックでありながら、小さいので背負った感じはほぼ手ぶら。
【良かったポイント】
・薄いながらiPad含めペットボトル、モバイルバッテリーなど小物がかなり収納できる。
・作りがしっかりしていて、型崩れしない。
・薄いので人混みでもそこまで気を配らなくていい。

【悪い点】
・約15,000円と高い(多分)
・中央のフックが塗装ハゲする

またこのリュック頑張ればα7Ⅲ+タムロン 28-75mm F/2.8を装着しても何とか収納できる。

ただし、かなり背中に当たります…
α7ⅢとiPadという組合せは持ち歩きは厳しいです。(むしろそれを持ち歩くなら通常のリュックだ)

私の利用パターンは
1 iPad+モバイルバッテリー+セルフィー棒+OsmoAction
2 α7Ⅲ+OsmoAction

最近はサコッシュをよく見かけますが、薄いリュックも使いやすく私はおすすめします。
流行ってないのかな。薄いリュック。
この良さを広めたいぞ。
コメント

UQmobileにMNP完了

2019-10-18 22:21:02 | スマートフォン
サクッと届いたsimを入れて完了。
速度などは平日の昼間に期待している。
料金などは別にまた書きたい。
9Gのプランを選んだのでやはり少しは維持費が上がっている。
コメント

若いからパソコン詳しいでしょと言われた世代

2019-10-18 08:05:00 | パソコン
若いからパソコン詳しいでしょ?と言われた世代の人は時期に30代後半くらいになってるのではないでしょうか。
私も入社した時は、パソコン詳しいからお願いと言われて何でもかんでもパソコンを押しつけられた世代。
入社するまでインターネットくらいしか使って無いのに分かるはずありません笑
なので、パソコンの本読んだりGoogle先生に聴きまくって色々調べました。
そのおかげかパソコンも組立ることが出来るようになったし、Microsoft Officeもどんなにバージョン変わってもそれなりに使えます(基礎があれば応用が聞く)
で何が言いたいかというと、若いから色々詳しいでしょと今の新入社員に聞くと、パソコン使ったことありませんと聞くことが多いこと。
確かにスマートフォンあれば正直いらないですが、仕事となるとやはりパソコンは必須です。
フリーランスやYouTuberでも必須と思います。(まぁプロのクオリティー求めないなら要らないかもしれないけど。)
若い世代のデジタルディバイドが進んでる気がしてならない。
私のような30代がおじさんだからパソコン詳しいでしょと言われるようになるのだろうか。
コメント

UQmobileにMNPしました

2019-10-15 22:51:12 | スマートフォン
とりあえず、我慢できないのでMNPしました。
さて、ここで気づいたこと。
IIJ は即日MNP予約番号発行できないです。
なので、店に行って即MNPなんてことができない。
私は、発行申請してから翌日の夜に予約番号が来ました。
この辺りは要注意かも(意気込んで店舗まで行ってできないとかつらい)
とりあえず新しいSim届くまでサブ機で遊ぼう。
コメント

9月に買ったもの【2019年】

2019-10-14 23:02:32 | 買ったもの・捨てたもの
・[クローム] NIKO F-STOP PACK (2019年モデル) ニコ カメラバッグ 撥水 ブラック 

 カメラと三脚を持ち歩くように購入。
使う頻度は少ないかもしれないが、型崩れが気にならないのがいい。

・iPhone11ProMax
毎年購入している必需品

・他、iPhoneのケースやフィルム

10月はiPhoneの値段が高いため買い物は控えにした。
コメント