ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

旅を終えて

2012-05-18 22:54:16 | ひとりごと
高速道路をひたすら北上して、
空の高いところに、頂に雪の残る山々が見えて来ると
北の方にやって来たのだなぁ…と実感します。
久々に訪問する事の出来た東北は、ボタン桜や菜の花が満開で、若葉の緑色が綺麗でした。

今回はグリーフケアの会に同行させて頂くという、
前回よりさらに一歩踏み込んだ内容の為 いくらか緊張もしましたが
全行程を終えてみれば、非常に充実した濃い内容で 
なんと貴重な経験をさせていただけたのかとつくづく思います。

最終日の夜、武田先生が
「忘れない」ということは、24時間365日・四六時中考えてるという事ではなくて
ふとした時、あの人何してるかな? とか どうしてるのかな? と思いを馳せる事なのだ
といった事をお話して下さいました。
陸前高田と気仙沼で出会った人たちは、ふとした時に思い出す、そういう存在になりました。
ようやく顔が見えてきたのかもしれない。

被災された方々が、心穏やかに過ごせるようになるにはまだまだ時間がかかるだろうけれど
できることをできるときに、できる分だけ。続けていこうと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い旅ご苦労様でした (O)
2012-05-19 08:37:03
とても長い濃いと思われる日程ご苦労様でした。外の人からの支援や思いは本当に現地の人たちはありがたいと感じています。ミキさん、マキさん本当にお疲れ様でした。
返信する
ご一緒できたことに感謝です (わたげ)
2012-05-19 08:48:19
本当にお疲れ様でした。
今回の旅での新たな出逢いに感謝いたします。
出会えたお一人おひとりを忘れないでいたいと思います。
私は自分の場所である信州で、隣人に心を注いで行きたいと思います。
7月の盛岡の学会のときにまた寄れたらいいかな~なんて考えています。
また、ご一緒できたらいいですね。
それまで頑張ります!
返信する
ありがとうございます! (まっきー)
2012-05-19 23:52:53
Oさま
実際の活動期間はたった2日でしたが、ここまで充実した時間を持てたのも現地の方々のご協力あってこそです。中にいるからわかる事、外から見るから気づく事、どちらもうまく活用して、今後も良い関係を築いていければと思っています。
返信する
ぜひ! (まっきー)
2012-05-20 00:00:03
わたげさま
みっきー共々、温かく迎えて下さってありがとうございました!ほんとに感謝の一言につきます。自分の場所で、隣人に心をそそぐ…とても大切な事だと思います。またぜひ、ご一緒させて下さい。その時まで、私たちもがんばりますー!!
返信する

コメントを投稿