ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

宮城県気仙沼市【気仙沼復興商店街 南町紫市場】(8月3日(木)第3回派遣報告)

2012-08-20 00:46:55 | 活動報告
2公演
13:00  15:00

プログラム
 1、ポルカ
 2、想いが届く日
 3、ジブリ・メドレー
 4、アヴェ・マリア
 5、コンドルは飛んで行く
 6、北の演歌メドレー
 7、トゥナイト
 8、夏はきぬ、椰子の実、さとうきび畑、浜辺の歌
 9、高校三年生、東京ラプソディ、ブルーシャトー
 10、お祭りマンボ&川の流れのように
 11、今日の日はさようなら

前々日から合わせて気仙沼の方に2泊させていただきました。
泊まったのは「紫会館」という神社の側にある施設です。ここは震災当時、皆さんが避難され活動の拠点となったところだそうです。
今ではボランティアに訪れる方々に解放されているとのことでした。私たちがお世話になった日も、ボランティアの学生さんたちが滞在していました。
2日間、商店街を回らせていただいて、どこへ行っても明るくお話ししてくださいました。
八百屋さんや魚屋さんでは我々メンバーがお訪ねしたときにはコーヒーをごちそうになりながらいろいろとお話をしてくださいました。
また、食事は各メンバー好きなところで食べ、寿司屋さん、とんかつ屋さん、コロッケ屋さん、ケーキ屋さん,ラーメン店 等、どこも本当においしく絶品です!
是非、気仙沼紫商店街に行く機会がありましたらご賞味ください!メンバーのひとりはお寿司屋さんの「特急寿司」さんが気に入って、毎日そこで食べ、2日のうちで合計3回も食べたとか・・・。私も一度食べに行きましたが、名前の特急とは、もともと回るお寿司屋さんで、汽車がお寿司を特急で運んでいたそうです。今はプレハブで汽車の模型だけがお店に置かれていました。お話したときに、「またいつか汽車を走らせたい・・・」とおっしゃっていました。いつかまた気仙沼に特急が走る日が来るように願っています!

3日は午後から2回演奏させていただきました。準備やリハーサルをしている時でも、商店街を元気よく子供たちが走り回っているのが見え、商店街を盛り上げていました。
商店街の皆さんが舞台を作ってくださいまして、いざ演奏スタート!青空のもとコンサートが始まりました。
1回目、2回目と、商店街の皆さんや、観光で来ている方たちに聴いていただくことができました。少しでもゆっくりとした時間を過ごしていただけたでしょうか。

演奏が終わり、また商店街の皆さんやスタッフの皆さんとお話をする時間を持つことができました。
お話を聞くと、紫商店街の方で、ベースを演奏される方や、ピアノを演奏される方がいらっしゃいました。また、ワンコインプロジェクトからどなたかが演奏で訪れるときは、気仙沼と山口でコラボという話になりました。是非とも実現させていただきたいです!

いつまでも話していたし、居心地の良さから出発が遅れましたが、皆さんの笑顔を思い出しながら帰路につきました。
今回、ワンコインプロジェクトにより、東北にて演奏できたことは私の人生の宝物になりました。本当にお世話になった東北の皆様、ワンコインプロジェクトスタッフ、一緒に演奏できたメンバーの皆に感謝しています。ありがとうございました。

福光恒星


最新の画像もっと見る

コメントを投稿