まらぼっちイノウエのあれこれ

思ったことをや考えたことを投下

身から出た錆に向き合う

2022-04-09 12:48:00 | 日記
毎日嫌なことが起こってムカついたりガッカリしたりすることがいつまで続くのかなんて思っているが、この嫌なことのそもそも誰が原因かというと自分自身である。誰かのせいにしてみようと思っても自分の顔しか出てこない。結局、自分の行いの悪さから出てきたものであることが多い気がする。身から出た錆というやつだ。

仕事で毎日ご指導いただくのも残業するのも大抵自分が悪い。もっというとキモデブブサイクなのも今の会社にいるのも社不なのも就職氷河期だったとはいえ新卒ブラック企業に入社したのも転職繰り返したのも全部自分が悪い。適当に色々なところに当たり散らせば楽になるだろうが当たり散らしたとて何も変わらない。きっと素に戻ったときに同じ苦しみを味わうだけだ。身から出た錆は自分でその錆と向き合うしかない。

じゃあこれからどうしようか。どうすることもできないがせめて自分の錆に向き合ってみたいと思う。向き合っても解決なんてしないが、まず向き合うことから始めて何が変わるのか、自らその答えを自分なりに出したいと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿