まらぼっちイノウエのあれこれ

思ったことをや考えたことを投下

査定が鬼になるようです

2022-03-05 14:48:00 | 日記
やる気がない人間でも働ける会社が今変わろうとしている。リストラに加えて査定にもメスを入れるらしい。今までの査定は五段階評価で最も良いのがAでカスがEだった。査定ではBとCが最も多く全体の7割がこの2つのどちらかに収まる。定期昇給があるのはCまででD以下は昇給がない。ちなみにE取ると定期昇給無しでボーナス減額である。この査定方式が大きく変わることになった。

まず査定としてCは残るもののCという評価はつかないことになるらしい。今までCだった人はD評価になるようだ。同じ様にDだった人はEに落ちる。じゃあEの人はどうなるのか。それはさておき今までギリB取れていた人もDまで下がる。ちなみにこれからどの評価になっても過去のその評価と同じ。言ってみれば昇給できる人間がぐっと減るだけのシステムに変わる。
※新卒6年目までは今まで通り一律昇給する

さて自分はどうだろうか。今までギリBだったのでこれはキツい。新しい評価ではほぼDで奇跡的にBかもしれないという極端なところにいる。完全に新制度のターゲットにされている。会社よ、俺にどんな恨みがあったのか?と言いたいところだが、会社の財務やらなんやらボロボロなのでまぁ致し方ないかと思いながら諦めることにする。会社なんて嫌なら辞めればいい。今までもこれからもその気持ちを忘れずにこの新制度を受け入れようと思う。


最新の画像もっと見る