さてさて、ストップ・アイドリングの経済的効果のご報告です。
スタンド給油量とトリップメータ読みで、約1km/Lの燃費改善が
確認できました。
まだまだnが少なくてブレの範囲ですので
”本当に効果があるのか”検証するために
もうちょっと続けてみようと思います。
操作も結構慣れてきたし。
さて、私はこのストップ・アイドリングを
通勤に使用している軽自動車で行っているのですが、
先日家族とお出かけしたとき、試しにラン○スターでやってみました。
これが全然ダメ。 (X_X)
なのがダメって、いわゆる乗用車にごく普通についている機能である、
エンジンをオフにすると、
・シートベルトのロールアップが行われる
・ライトが全部消える
という、動作が非常に邪魔に感じられます。
赤信号で止まるたび、シーベルトがバチっと巻き上がるわ、
ポジションランプはおろか、パネル類も一斉消灯するわで
周りの車から見たら『故障かな?』と思われても不思議でない
状態になります。(笑
乗ってるほうも、室内がいきなり消灯されるわけですから
結構ストレスがありましたね。 ヽ(@_@)ノ
ということで、
こういう機能がついている車にはオススメできませんです、はい。
逆に、こういう機能のついてない車で近所のお買い物メインの
使い方の人はやってみる価値があるかな、と思います。
『奥さん、1パック\30の玉子をしゃかりきで買いに行くより経済的ですよ』
と、みのもんたのようなことを言っておきましょう。
さて、やっぱりストップ・アイドリング運動は、
車自体がそういう機能を持ってないと広めるのは難しいですね。
まず最初は、ストップ・アイドリング機能ON/OFFスイッチのオプション設定。
ONにしておくと、一定時間の停止で自動的にエンジンとヘッドライトをOFF。
それが定着し始めたら標準装備へ...といった流れでしょうか。
T○Y○TAさん、4000cc越える車よりこっちが優先課題ですぜ?
スタンド給油量とトリップメータ読みで、約1km/Lの燃費改善が
確認できました。
まだまだnが少なくてブレの範囲ですので
”本当に効果があるのか”検証するために
もうちょっと続けてみようと思います。
操作も結構慣れてきたし。
さて、私はこのストップ・アイドリングを
通勤に使用している軽自動車で行っているのですが、
先日家族とお出かけしたとき、試しにラン○スターでやってみました。
これが全然ダメ。 (X_X)
なのがダメって、いわゆる乗用車にごく普通についている機能である、
エンジンをオフにすると、
・シートベルトのロールアップが行われる
・ライトが全部消える
という、動作が非常に邪魔に感じられます。
赤信号で止まるたび、シーベルトがバチっと巻き上がるわ、
ポジションランプはおろか、パネル類も一斉消灯するわで
周りの車から見たら『故障かな?』と思われても不思議でない
状態になります。(笑
乗ってるほうも、室内がいきなり消灯されるわけですから
結構ストレスがありましたね。 ヽ(@_@)ノ
ということで、
こういう機能がついている車にはオススメできませんです、はい。
逆に、こういう機能のついてない車で近所のお買い物メインの
使い方の人はやってみる価値があるかな、と思います。
『奥さん、1パック\30の玉子をしゃかりきで買いに行くより経済的ですよ』
と、みのもんたのようなことを言っておきましょう。
さて、やっぱりストップ・アイドリング運動は、
車自体がそういう機能を持ってないと広めるのは難しいですね。
まず最初は、ストップ・アイドリング機能ON/OFFスイッチのオプション設定。
ONにしておくと、一定時間の停止で自動的にエンジンとヘッドライトをOFF。
それが定着し始めたら標準装備へ...といった流れでしょうか。
T○Y○TAさん、4000cc越える車よりこっちが優先課題ですぜ?
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