晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

20200724磐梯山

2020-08-15 | ヘタレのスポーツ
翌朝は天気予報より良く晴れてくれました。
天気が悪けりゃ磐梯山登山はやめておこうと思ったのですが
これなら何とかなりそうです。
 
 
ところで、これは朝5時くらいの写真なんですが、
「ベテラン」キャンパーさんのコーン...コーン...という
鉈で薪を割る音で目が覚めました。
いやぁさすがベテラン、薪を割るところからやっちゃいますか!
でも・・・他所でやれ!!うるせえよ!(--#
こんな大衆キャンプ場でツウぶって山奥ソロキャンと同じことすんな。
薪割りたきゃ昨夜のうちにやるか、もうちょっと常識的な時間にやってくれ。
 
 
さて、昨夜の酒が残っていて体調がいいんだか悪いんだかいまいちわからない
二日酔い状態ですが、天気に恵まれたからには登るしかないでしょう♪
 
磐梯山登山・・・について特に何も考えずに
「猪苗代スキー場からまっすぐ登っていけば山頂に着くでしょう」(猪苗代登山口)
って思ってたけど、メジャーな(最短)ルートは別にあったんですね。
駐車場に着いたとき、あまりの車の少なさに「あれっ?」ってなっちゃいましたよ(笑
 
 
二日酔いの頭を抱えながらゲレンデをひたすら登る。
いやぁ、リフトの有難さが骨身に沁みますね。

 
筑波山なんかよりバリエーション豊かな道中で、体はきついけど目は楽しいですね。
が、ボーっと登ってて足元に注意を払わないと思わぬ落とし穴があったりします。

 
マムシ!
カサッ..っていう木の葉が動く音に反応したら、マムシでした。
トカゲか蛙だと思ったんですが、気づいてよかった。
 
  この後、ベテラン登山者さんにこの話をしたら、
  「それよりついさっきこの先の藪でガサガサ音がしたんで
   熊かカモシカだと思いますので注意してくださいね」
  とマジ顔で言われたので磐梯山おそるべし!(@.@;

 
湖が見えます・・・
当日は「檜原湖だ」と思ったんですけど、たぶん違う気がする。
名前は知らんけどいい景色だ。
 
火山だけあって山が鋭いですね。
どこかジュラシックパーク的でもあるような。

 
9合目付近にある山小屋で「山頂まで500M」って見た気がするんですけど
ここからがとてもキツかったですね。
 
そして、苦労の甲斐あって山頂に到着!!
 
 
三角点
猪苗代湖までの眺めがとってもいい~。
気分の盛り上がりほど写真が上手く撮れなかったので、あえて載せない。

 
一段下がったところに山頂の看板。

 
山頂はいい風が吹いてとても涼しい。
途中までのうだるような暑さはどこかに行って、
アキアカネの大群を眺めてぼ~っとする。
 
 
 
 
そして下山。
ゲレンデまで戻ってくると疲れもピークですね。
 
もうここからスキーで降りていいかな?(^^;
スキーだったら何でもない10数度の斜面なんだろうけど、
これをひたすら降りていくのはけっこう膝に来る。

 
下山完了!
あ~、風呂入りたい。
人から聞いた話では、この辺ではコロナ対策で営業してないとのこと。
っていうことで磐梯熱海を目指します。
 
 R49で東に向かうんですが、反対車線が大渋滞!!
 けっこう県内ナンバーの人が多かったので、郡山の方達の大移動だろうか。
 たぶん、福島県内の人にとって夏の猪苗代湖は特別なスポットなのだろう。
 
 
さて磐梯熱海。
申し訳ないけど思ったより寂れていましたね(^.^;
でも、駅前の日帰り入浴施設はいいですね。
500円で利用できるとは思えない立派さです。
 (廃館になったホテルをリニューアルしたっぽい)
癒されるわ~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿