晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

会津駒ケ岳・反省会

2020-11-19 | ヘタレのスポーツ
たぶん、雪山を登山することはしばらくないだろうが、
今回のやや準備不足気味の道具のレビューでもしておいて
あとの物欲の足しにでもしよう・・・。
 
シューズ・・・普通のハイカットのトレッキングシューズ(キャラバン)
 GORE-TEXのため、水が染み込んでくるということは無く温かかったが
 後述のゲイターの隙間から雪が侵入。
 また、靴底はやっぱり滑るし潜るので、厳冬期にはアイゼンかスノーシューが
 必要でしょうね。
 
ジャケット・・・スキーウェア(GORE-TEX)
 あいにくの雨でもしっかり防水、十分働いてくれた。
 
パンツ・・・スノーボードウェア(GORE-TEX)
 雨はしっかり防いでくれたのだが、内蔵のゲイターがトレッキングシューズには
 少し緩くてずり上がってしまい、ゲイターのフックを掛けていても雪が侵入。
 また、スノーボードウェアなので少しダボ気味に作られているので、裾をちょっと
 引きずり気味・・スキーブーツを履けば引きずらないんですけど。
 あと、裾内側にエッジガードが無いので、実際にアイゼンやスノーシューを使う時は
 要注意ですね。これはスキーのエッジにも言えるんですが(^^;
 これはBCやるんだったら、将来改善したいところ。
 
バックパック・・・ストラトス26L
 特に防水機能が強いわけではないので、けっこう中まで濡れました。
 内蔵のレインカバーを使えばよかった・・・けど、これ使うと
 中身が取り出せないっていうジレンマ。
 
グローブ・・・防寒テムレスver2
 昨シーズン買ったものの、あまりのゴム臭さとなんとなく残念なデザインで
 全く使用しなかったもの。
 今回引っ張り出して使ってみたが、これが結構良かった。
 さすが評判高いだけのことはある。
 着脱が簡単で、完全防水でしっかり温かい。
 濡れたまま手を入れたらさすがに冷えたけど、しっかり拭いてから入れれば
 やっぱり温か。
 わりと薄手なのでポールを握るのもとにかく楽。
 デザインが好きになったわけではないが、使っていこうと思う。
 


インナーウェア・・・ワークマン メリノウールシャツとパンツ
 汗はしっかりかいたが、それほど冷えることもなく保温してくれた。
 乾くスピードも結構速い。これは良い買い物だったかも。
 
 
 
ということで、スキー(トレッキング)用のパンツとアイゼンまたはスノーシューが
当面の物欲!ということでした。
 
 
※なお、道具をそろえても技術も体力も上がりません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津駒ケ岳登山 | トップ | ペダルのグリスアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘタレのスポーツ」カテゴリの最新記事