晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

良い自転車の話

2020-09-07 | ヘタレのスポーツ

長年安物のロードバイクに乗っていると、無性に良い自転車≒高い自転車が欲しくなる時がある。

そりゃあもう、発作のように周期的に。

最近流行のエアロロードとか、超軽量フレームとか、

いっそその両方を満たしているハイスペックなものとか

netで眺めては購入計画を妄想する日々…。

 

スペシャライズド(S-WORKS)のVENGE・・・¥1,375,000

ピナレロのDOGMA F12・・・¥1,370,000

トレックのMADONE SLR9・・・¥1,297,000

キャニオンのUltimate CF SLX 9.0・・・¥739,000

 

高い・・・けど、例えば、例えばさ。

車を買い替えるとするじゃない?

400万円の車に買い替えようというのをグッとこらえて、

250万円の車にすれば150万円浮くじゃない?

買えるんじゃね????(ー.ー;

特に、キャニオンなんて付いてるパーツの個々の値段考えたら

バーゲンプライスだし。

 

憧れのハイエンドバイクに手が届く・・・

買っちゃうか?買えるだろ?

物欲と価値と財布と顕示欲とetc

交じりに交じった中で、「でもさ..」ってちょっと冷静な自我がこう言うわけよ。

 

ハイエンドバイクはそりゃあ良いだろう。

でもさ、物の価値を相対的に考えてみたら、80万とかましてや150万なんて

ありえないんじゃないのか...(ーー;;

バイクといえば自動二輪、HONDAのサイト見たか?

CB1100が¥1,254,000 リッターバイクだぜ。

中免で乗れるCB400なら¥884,400なんだよ。

自転車に同等の額?ありえんだろ??

 

物の値段は払う側がそれだけの価値を認めればどんどん払えばいい。

私はわりと何でも手を出す方だから、他人が趣味に金をかけるのは絶対に否定しない(つもり)。

ただ自分がとなると、やっぱり少しブレーキを踏んじゃうんだよね~

突き抜けられない、なんとも中途半端なオタク orz

 

 

まあ、自転車の場合、どんなに高いものに乗っていても、

圧倒的な速さを獲得するのは結局のところエンジン(自分)だし、

走っているときに他人のバイクの車種・グレードなんて分からない、という

独特の事情はありますよね。

車だったらポルシェはポルシェ、フェラーリはフェラーリですけど

自転車はサイクルラックに掛けてあって、でかいロゴがフレームに書いてあるから

メーカ名やコンポのグレードがわかるわけで。

好きな人は書いてなくても分かるのかもしれないけど、少なくとも私は分からないし。

 ↑

じゃあ、なに乗ってもたいして違わないじゃん!

って、その通り(^^;

 

 

要するに、高い自転車の何がいいのか良くわかってないし(軽そうなのは分かる)、

速く走れるエンジンも持ってないので、

結局行きつく先は「高い自転車乗ってるんだゾウ」という顕示欲のために

金を払うようなものになってしまうんだよね。

それはそれで良いものなのは間違いないんだけど。

休憩中に『いいバイク乗ってますね』なんて声でも掛けられたら

宙に舞うほど嬉しいだろうし。

 

 

なんというか、「これが必要な明確な理由」が出来てからでいいかな。

たとえば、もうちょっと..

もうちょっと速く走れるようになってからでも遅くはないかな。

(いや、経年でタイムと気力と根性は落ちる一方だけど)

もしくは、サイクリングロードの休憩スポットで自慢したい気持ちが高まれば

それでもいいかもしれない。

 

そんなことを考えながら、今日も画面を眺めるのであった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿