忘れな草

junjunのつれづれな日常

香り

2006-09-24 12:38:55 | Weblog
 「匂いで、昔を想いだす。」ということがあります。
 
 医学的にも、臭覚は、直接大脳辺縁系に伝わるということが分かっていて、だから記憶と香りは結びつくのだそうです。

  すれ違った人が、元彼と同じ香水をつけていて、なんか想いだしちゃった。という人がいて、「わかるわかる。」と職場で話題になりました。

 女性は特に香りや、匂いに敏感だなあ。って思っていたんだけど、今回、男性が、好きだった人が付けていた香水を嗅いだ時に、胸がキュンとなって、なんだか切なくなる。と話しているのを聞いて、「男性の方がロマンチストだ。」と言われることに納得。男ってかわいいなあ。って思っちゃった。


 ちなみに、私の父は、加齢臭がするんじゃないか。と異様に気にし始めているので、父の日に香水をプレゼントしたら、脇にも付けちゃったりして、余計臭くてしょうがない。そんな父に、「お父さんやめて。そんなココアの根腐ったような臭い。」と母は言っている。

 ココアの根腐ったような臭いが、いまだに理解できずにいる。それを聞いていた義理兄は、加齢臭をカレー臭と勘違いしている・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂いフェチ (えりさん)
2006-09-24 15:08:35
久しぶり。お茶会の準備で全国の和菓子を見まくっていて反応が遅れちゃった・・。

秋の日本って美しいわ



相変わらずお母様イカシテルネ。



香りと言えば、

もう10年来夏はHERMESのAMAZONEでそれ以外はTIFFANY、最近は春にESCADAと決めているわ。

コロンでも朝左脚膝裏にひと息で十分。

これが無いと始まらないのよ



AMAZONEをジャングルと言ってくれた某社の御曹司は元気かな?

Unknown (Rum)
2006-09-24 22:02:18
仕事に行く時にはあまりつけられないけれど、ちょこっとはつけちゃうなぁ~。

ディオールのベビードールはけっこう使っているけど、最近はまたボディショップのアナーニャが復活したので買ってみた。

香りといえば、金木犀の季節になったね。

秋っていう感じだわ
香りって不思議 (ひゃとちん)
2006-09-25 12:36:51
香りっていうか、強い硫黄臭の話なんだけど、卵の腐ったようなあれね。それはBGMに「シェリーに口づけ♪」が流れるあの頃の記憶に直結しますわま、曲の内容と記憶の内容とに関連性はないけどね。

ふいに感じた香りが、記憶にはないんだけどとても心地よく感じたわ~、なんてことはありませんか?
香り (ちょいバラおやじ)
2006-10-03 22:11:09
「シャネルの口紅のにおいが好きだな」

って言った奴!気障すぎてくせー。

その口紅、どんなにおいなのか、未だに知りませんが。