:備忘録:::以前怖がりで文句たれの私も夜間⇒歩行者⇒視認困難⇒危険を感じていたので⇒問い合わせた結果⇒全照灯⇒ねじ回しで高さ⇒★調整可能!との回答!
:左は車運転者がまぶしいと思ったので ⇔左側のみを遠くの夜間歩行者視認可能に★上向きにねじ回しで!左右の高さは違う高さだが⇒夜間歩行者視認率アップ⇒安全第一カイゼンした!
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/31.htm
夜間運転、★ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果 2015年5月10日19時09分 原千明
2月に男性が死亡した事故現場付近=大阪府茨木市内
ヘッドライトの★基本はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。
「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」
2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。
現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。
道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「★走行用前照灯」と呼ばれる★ハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で★前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。
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◆ http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/31.htm
夜間走行時のヘッドライトは★ハイビームが基本?
夜間の走行では、ヘッドライトはハイビーム、ロービーム?
ヘッドライトには、通常、ロービーム、ハイビームが備えられています。道路交通法では、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされ、その照射距離は、ロービームは前方40m、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができるもの(道路運送車両法による規定)と定められています。また、その使用方法として、対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用することとされています。ハイビームにはロービームのような状況を限定した使用規定は存在しませんが、その照射範囲の広さや走行用前照灯という名称等からも通常の走行を想定したライトと考えてよいでしょう。
一方、夜間の運転において、街灯や建物の明かりがある都市部では、ロービームの使用によって十分に安全が確保されていることが多いのも事実ですが、それが常態化し、ハイビームが必要とされる暗い郊外や地方の道でもロービームのまま運転しているドライバーも見うけられます。
道路交通法によって安全運転確保義務が課されているドライバーにとって、ロービームの使用を明確に規定されているケースを除けば、夜間の運転では、速度の抑制を図るとともに、ハイ・ローのライト切り替えを積極的に活用し、事故を防止することが求められています。
なお、近年ヘッドライト(光源)が明るくなってきており、ドライバーには見えやすくなっている半面、眩しさも増加しています。ハイビームの消し忘れや自分勝手なハイビーム活用は、ドライバー間によるトラブルのもととなる危険性や歩行者・自転車利用者も幻惑させてしまう危険性を含んでいますので、慎重な使用が求められます。
★すれ違い用前照灯(★ロービーム)の更なる活用法
道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定めています。この灯火の減光等の灯火操作に当たるものが『すれ違い用前照灯(ロービーム)』への切り替えとなります。このようにロービームは市街地など交通量が多い道路において使用するほかにも、悪天候にも活用することができます。視界が悪化する雨天時には日中であっても点灯し、対向車に自車の存在を知らせましょう。また霧では、ライトの光が霧の粒子に乱反射し、遠くまで届かないため、ハイビームではかえって視界が遮られてしまいます。このようなときには、ロービームで霧の粒子が薄い手前を照らし、センターラインや前走車のテールランプを目安に速度を抑えて走るとよいでしょう。
また、時間帯別死亡事故データ(警察庁統計)では、16時~20時の発生が他の時間帯と比べて突出して多くなっていますので、日の入り30分前の早期点灯で他者に見せるためのライトオンを行ないましょう。
急速に進むヘッドライトの技術開発
視界が悪くなる夜間では、様々な統計において事故発生率が高まることが判っています。その対策として、より明るく、遠くまで、また、広範囲にヘッドライトの光をあてることが効果的です。その観点から各都道府県警では、夜間の車両対歩行者事故対策として、早めのライト点灯とともに、ハイビームの積極的活用を励行しています。しかし、ハイビームとロービームの頻繁な切り替え操作の煩わしさやロービームの切り替え忘れといった問題もあり、全てのドライバーが適切に使いこなすのが難しいのも事実です。
このような実態を解消するため、メーカーによるヘッドライトに関する様々な技術開発が行われています。
最近では、ハイビームを自動的に調整して夜間の視界を最大限に確保する次世代型ヘッドライトが登場しています。特徴は、★明るさセンサーや光学式カメラなど、さまざまなセンサーを連動させることで車両と周囲の状況を検知し、★常時ハイビームのままでも他車を眩惑せずに走行できることです。基本的な仕組みとしては、ハイビームで走行中に対向車が来ると瞬時にロービームへと★自動的に切り替わるものと、ハイビームのまま対向車や先行車の部分だけを★遮光して眩惑しないよう制御する装置があります。さらには★カメラで対向車や前走車だけでなく★歩行者なども検知し、複数の配光を組み合わせることで眩惑する部分の光をカットし、その周囲をハイビームで照射するという画期的な技術も登場しています。
ハイビームの欠点を★緻密な配光制御で克服したヘッドライトは、今は★まだ一部の車種を中心に搭載が始まったばかりですが、数多くの安全技術と同じく、やがて一般的な装備として普及していくと予想されます。
参考資料等
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