Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

HOJIBLANCAはオヒブランカ

2012年06月05日 | オリーブ・植え付け植え替え

A B

HOJIBLANCA

さてさて、この品種名。

ローマ字読みしたらホジブランカ。

流通名ホジブランコ。※なぜブランコになったかは不明w

でもスペイン語ではHは発音しない。Hola!はオラ!

そしてJの発音もジェイではなく、「ハヒヘホ」

HOJIBLANCAをその法則に当てはめて読んでみると・・・

オヒブランカ!!

さぁここに集うオリーブマニアの皆さま、これからは堂々と世界共通の品種名オヒブランカと呼んであげて下さいませ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

C D

というわけで前置きが長くなりましたが、2つ迎えたうちのもう1本は<35>オヒブランカオリーブ友のsaviちゃんが新漬けでダントツに美味しいのはナッツの香りで甘くておいしいオヒブランカという食味レポートをアップしてからにわかにオヒブランカブームが到来しまして(笑)

ついにいい状態のものと出会うことが出来たんです^^

オヒブランカもとてもシルバーの強い品種。生育旺盛で萌芽力が強く、直立性で樹形を作りやすい優秀品種です。耐寒性も強いようです。

茶プラシリーズですが、樹高もとても大きく開花が始まっている状態で迎えました。

あぁまだ我が家は咲いていないのに^^;明花園さんで受粉してくれていたかなぁ?!少し花の奥に緑の部分が見えるような、見えないような・・・w

蕾の方も待っていて欲しかったけれど、翌日には開花してしまいました。

E_2 F

Gすぐにでも植え替えしたかったものの、空いているテラコッタは45cm。さすがに大きいかなぁと思ったけれど、到着が夕方近くだったので買いに行くに行けず。えーい!植えてしまえ(苦笑)

さすがに根鉢よりも10周りくらい大きい鉢なので、水が滞ることのないように鉢底炭を厚めに敷き、土もいつものオリジナルブレンドにゼオライトも追加投入。根腐れは徹底的に予防。

根鉢良好!健康の証拠のもやしの白根っこ、多数確認できます^^

本当に状態が良くなりましたね♪

これなら大丈夫!活着もスムーズに進みそうです。

H I

45cmテラコッタだけれど、ウォータースペースはいつもの倍以上とって、土の分量を調整しました。これなら今後根鉢より下に土を追加するだけで鉢増しと同じ効果になりますね^^

元の根鉢が小さいので、活着のためにも支柱は強固に!

3本のうち1本は深く深く。残り2本は両脇から支えて。こうするだけで全然違うと思います♪

樹高130cmの大きなオヒブランカ。植え替え完了で5時過ぎてしまったので、剪定は後日。下の方が内向き枝が多いので切ってあげたいと思います。

さて、もうしばらくは増やしませんよ(笑)( ´艸`)ムププ

以前は3カ月更新で記録していたオリーブの成長記録、オリーブギャラリー。末っ子が産まれてから時間のかかる計測が出来ずに放置しています^^;そうしたら自分が何本オリーブを持っていて何種類あるのかよくわからなくなってしまって~><;そろそろきちんと整理したいです、はい。



-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング・果樹菜園ランキング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいいい感じのオヒブランカだね♪ (ことり。)
2012-06-05 10:49:38
すごいいい感じのオヒブランカだね♪
大きい鉢に植えてもらって、いいね~^^
しばらくは増やしません?はいはい、聞いとくだけきいとくわ^^私もしばらくはがんばる!
うちの新入りオヒとハーディーズが疲れた感じで。。実を付けさせるのは酷かな・・と思っていたら自分でほとんど落花してんの。今年はとりあえず元気取り戻してもらうよ^^
オヒブランカ、ずっとホジブランコって言ってたの... (るるおか)
2012-06-05 11:40:47
オヒブランカ、ずっとホジブランコって言ってたのもあるんだけど舌噛みそう(^^;)

オヒブランカ~♪
ネバディロブランコもブランカなのかな~?
ネバディロブランカ…。
スペルが違うのかな?

それにしても樹形がシュッと素敵で白い根っこに癒されるね♪


もう 凄いとしか言いようがありません、 (バジル)
2012-06-05 13:06:35
もう 凄いとしか言いようがありません、
私は数本でいいです(笑) 
実が生るのならきっと欲しくなると思いますが ここではなかなか条件が難しいので殆んど期待していません(笑)
追伸
はなさんのお母さんも綺麗なガーデンを造っておられる様なのでブログを拝見したいと思いました^^。

新漬けが美味しい品種…オヒブランカ…(お買い物メモ... (coco)
2012-06-05 13:16:41
新漬けが美味しい品種…オヒブランカ…(お買い物メモに)…メモメモ!って誘惑多過ぎです(;´Д`)
うちもこれ以上増やさないように努力しています(汗)
でもはなさんのお家にある本数を聞いたらわが家はまだまだ少ない!と思って買ってしまいそうです(笑)

レポート楽しみにしています☆
オヒブランカ、私もひそかにブームに乗った口だわ... (ちゃかま)
2012-06-05 15:54:57
オヒブランカ、私もひそかにブームに乗った口だわ~(笑)
うちのはそのままにしておくと変なところが主幹になりそうだったので、がっつり枝を落として、樹型作り直してるよ!
立派な枝を落とすのもったいないけど、気に入らないのは早めに矯正するにかぎるね!(b^ー°)
でも、出てほしいところから新芽が出なかったりもするけどね~。
ところでオヒブランカも売り切れてるよ!
朝見たときは在庫数2だった気がするのに…。
恐るべし、はなちゃんの威力!!(笑)
また、別の話、 (バジル)
2012-06-05 17:36:52
また、別の話、
エルグレコの透かし剪定は今の私にはとても難しいです、
剪定して失敗した記憶が山ほど有るので 臆病になっています(笑)
幹だけの高さ65㎝位、葉が細く長く見た目で楽しめますね、
今のところ 一番好きかもしれません、
ふふふ・・・・(*^_^*) (savi)
2012-06-05 20:39:44
ふふふ・・・・(*^_^*)
これでまたオヒブランカが手に入りにくくなる?!
でも、ホントおいしい味だったよ!!
ミッションよりおいしかった~。

うちのオヒブランカ・・・サッカーボールで主幹を折られちょっと変な樹形なの・・・
今年は花芽は一カ所だけ。
1個でもなったらうれしいな~^0^
ことりたん> (はな)
2012-06-06 07:21:47
ことりたん>

オヒ&ハーディーズ植え傷みが
出ちゃった??
環境に慣れてくれるまでの辛抱だね!^^
来年はきっと実をならせてくれるんじゃない♪
もう増やさないよー・・・
でもコミュのジャンカラが本物だったら
買っちゃうかもw


るるおかたん>

ホジブランコの時は欲しいリストに
入ってなかったのに、
オヒブランカって思ったら
ちょっと響きも可愛くない?^^
ネバディロはちゃんとblancoだから
ブランコだね♪


バジルさん>

でしょうね(苦笑)
私はマニア公言していますから
いいんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
とにかくすべてのオリーブを
イキイキと育てるのが一番の目標です^^


cocoさん>

誘惑しちゃいましたw( ´艸`)ムププ
うちいったい何本なるんでしょうね・・・
そろそろ本気で数えなくては!
途中で実家へ譲ったりとややこしいことに
なっているので余計わかりづらいんです^^;


ちゃかまちゃん>

ちゃかまちゃんのところのオヒブランカも
シルバーが強い??^^
樹形の作り直しも面白いよね!
オヒブランカも売り切れたかー!
オリーブはいろんな品種が欲しくなる
中毒性の強い植物だからねw


saviちゃん>

オヒブランカ、私が買った時は
明花園さんもらんすいえんさんも
同時に入荷してたんだけど、
やっぱり瞬く間に売り切れちゃったよ^^
サッカーボールで折れちゃったのかぁ。
うちのtattaはへなちょこにしか
転がらないから大丈夫そうだわ(笑)
オヒブランカ近所のお花屋さんに前から置いてある... (iz)
2012-06-06 08:15:47
オヒブランカ近所のお花屋さんに前から置いてあるんだぁ(>_<)
どうしよぉwww
うちもシルバー強いよ! (ちゃかま)
2012-06-07 01:25:30
うちもシルバー強いよ!
あと、見ただけで樹勢が強そうな感じ。
なんかちょっと特徴のあるオリーブだよね~。
今日、某ガーデンセンターでオヒブランカ、4鉢くらい置いていて、危うく買いそうになったよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。