アンダーソン・クーパーを知っていますか?

CNN看板ニュースキャスター、アンダーソンくんのあれこれと彼の番組AC360からの楽しい話題

きょうはお休み

2013-02-28 21:17:00 | Weblog

きょうはよんどころない用事で一日出ていたので、録画したAC360をまだ見ていません。・・というわけできょうはお休みします。ごめんなさい

(↑ 若いアンダーソンくん!!30歳前後くらい??)


地中海式の食事

2013-02-27 17:39:55 | Weblog

次の法王候補の人は過去にスキャンダルの噂があった人のようですね・・。キリスト教徒が多い欧米ではとても気になるところですが、日本人の私にとっては遠いバチカンの話です・・。 

きのうも出てきた交際相手殺人事件の容疑者の裁判のトピックでは、裁判での尋問やアンダーソンくんとギャラゴスさん、トゥービンさんたちが話す内容はちょっとおぞましいものでした。そういうこともはっきりしておかないといけないということなのでしょうけれど、この容疑者の女性については、裁判中の様子や写真を見ていると「あまり好きじゃないな」と感じます。いろいろ聞いたせいなのかもしれませんが(供述がコロコロ変わるとかいろいろ)、何だかちょっとね。それと、検察官が話している後ろで思いっきり後ろにそりかえって座っていたおじさん(太目で白のスーツ&ピンクのシャツ&ほぼ丸刈り)がやたらと気になりました。 

地中海式の食事が健康によいという話は前からときどき聞いていましたが、やはりオリーブオイルが体によいということですね。低脂肪の食事とどちらがよいかということでしたが、アンダーソンくんやグプタンは心臓病の家系のようなので、地中海式の食事は気になるところですね。
 
 
(↑ この写真を見ると、いかにもアメリカ人!!と思います。シャツとジーンズのせいかな?ステレオタイプ?)

コーヒー

2013-02-26 18:43:48 | Weblog
久しぶりにアンダーソンくんを見ました。アンダーソンくんを見ると現実に戻ってきたような気がします。しばらくちょっと夢うつつの毎日だったような気がしていましたが、アンダーソンくんを見たら、また日常が戻ってきたなと感じられました。
 
日本と同様、アメリカの一部地域での大雪は大変なことになっているようですね。毎日そんなにたくさんの雪が降り続いて記録的な積雪になるなんて、そこで生活している人にとっては死活問題ですね。
 
バチカンの法王が辞めるのはスキャンダルのせい??というトピックもありましたが、そうではないにしても、法王の気苦労は尋常ではないだろうと気の毒に思います。聖職者がスキャンダルなんてとんでもないと感じますが、結構多いですよね。
 
そして、アメリカの歳出削減のこと。もめていますが、共和党ももう少し協力的でもいいんじゃないのかな、といつも思います。
 
交際相手殺人事件の容疑者の女性が、嘘ばかりついていたということでしたが、この女性、裁判での姿と以前の写真があまりにも違うので驚きました。もともと黒い髪をブロンドにしていたせいもあるでしょうけれど、顔の印象も別人のようでした。それに、この事件の写真を見てちょっと気分が悪くなりました。
 
アンダーソンくんは前からコーヒーを飲めないと言っていましたが、本当に嫌いなんですね。笑えます。
 
 
(↑ コーヒーを飲んでここまでいやな顔をしなくても・・)

2013-02-22 14:17:24 | Weblog
きょうもジェイクさんでしたね。明日のAC360の時間は、ピストリウス氏の事件の特集のようなので、ライブではないみたいです。
 
ギャラゴスさんやトゥービンさんが言っていたように、南アフリカはアメリカとは違うでしょうけれど、私も彼のお友だちが言っていたようにピストリウス氏は無罪だと思いたいです。もし「殺人」だとしたら悲しすぎます。(オリンピックのとき、応援していたので・・)
 
きのうに引き続き、病院の費用についてのレポートにはため息が出ました。細かいものにもすべて費用が請求されているんですねえ。そして高額な年棒をもらっている病院のドクターたち・・。先日見たアメリカのアニメ(スポンジボブ)でも、「この患者は保険に入っていないから」と看護師さんがストレッチャーを蹴飛ばして病院から出していました。
 
カナダのホテルの屋上にある水のタンクに女性の遺体が2週間以上も入っていたというトピックも。そのタンクの水は宿泊者の飲み水にもなっていたとか?なんともおぞましいことです。
 
雪崩に遭遇したのに命拾いした人がスタジオに来ていました。よかったですね。ラッキーな人っているんだなあと思いました。
 
そういえばアメリカ北西部ではまたまた大雪だそうですが、日本でも日本海側や東北北海道地方で記録的な雪のようですね。その地域にお住まいの方たちはさぞ大変だろうと思います。春が待ち遠しいですね。
 
 
(アンダーソンくんとジェイクさんのツーショット。いつの写真かな?)
 
 
(この黄色いシャツの写真は、どうやらリオでの写真みたいですが、アンダーソンくんはブラジルによく行っていますよね。やっぱりアメリカからブラジルは行き易いのかなー。日本からだと20時間以上かかると聞いたことがありますが・・)

2週間のご無沙汰

2013-02-21 12:44:23 | Weblog

またまた長い間お断りもなくお休みしてしまいました。

先週とうとう我が家の犬が旅立ってしまい、その後しばらく放心状態で過ごしていました。高齢だったので覚悟はしていたつもりですが、実際にいなくなってしまうと大きな穴があいたようでどうにもやりきれません。17歳と4日でした。(誕生日までがんばれ、と励ましていたら何とか誕生日は越せました・・・)

きょう久しぶりにAC360を見たら、見知らぬ男性が出てきたではありませんか・・。Jake Tapperさんというお名前・・。調べてみると、ABCにいらっしゃった方なんですね。アンダーソンくんはどうやら休暇中のようで、来週まで会えないかな?

更新をお休みしている間に、南アフリカのピストリウス氏の事件で大騒ぎですね。そして、きょうのAC360では、病院の治療費の話に驚きました。つくづく日本人でよかったと思いました。緊急入院してあんなに請求が来たら(4000万円ほど・・桁が間違っていない?もうひとつゼロが多かったでしょうか)また病気になりそうですよね。

(↑ この5人の中でも腕は一番立派!?)


荷物

2013-02-08 14:02:29 | Weblog
きょうは、LAの元警官が解雇を恨んで警官など3名を射殺して逃走中というニュースと、北西部を襲っている冬の嵐のニュースだけでした。
 
元警官は海軍シールズのスナイパーだったそうで、相当な腕前だったとのこと。解雇の件でLAの警察に相当な恨みを持っているという話でした。その容疑者が今月1日にアンダーソンくん宛に荷物を送りつけていたそうで、その中に手紙やDVD、穴のあいたコインが同封されていたようです。なんでアンダーソンくんなのか、と思いますが、容疑者がアンダーソンくんが一番信頼できると思ったのか・・。
 
 
(ミシェルさんの前髪を真似てみたそうですが、アンダーソンくん、コメディアンみたいですね

肥満

2013-02-07 15:51:14 | Weblog
きのうに引き続きニュージャージー州知事クリスティさんの肥満の話が出ていましたけれど、「オフィスで(知事が)死ぬかもしれない。時限爆弾を抱えているようなもの」とホワイトハウスの医師が言ったことに対して、知事はずいぶんお怒りのようでした・・。「息子が、パパ死んじゃうの?と言った」とムッとしている顔を見て、ご家族のためにやっぱりおやせになったほうがよいのでは・・と私も思ってしまいました。あれだけの肥満で何もないはずがないと思うし、たとえ今は何もなくてもきっといろいろ出てくるだろうと。アメリカの肥満問題は深刻なのだなあとしみじみ思いました。
 
最後のトピックでは、74歳でホルモン剤を使用して体を鍛えて老化と戦っている医師が出てきました。アームストロング氏やマリオン・ジョーンズさんが使用していたのと同じような薬だとか?体を鍛えるのはよいけれど、ドラッグを使うことはないのでは・・。スタジオに来ていたDrスミスが言っていたように、正しい食事と運動が一番よいと思います。珍しいからこうしてテレビに出るのでしょうけれど、57歳のときにぷよぷよしていた体が74歳で筋肉質になっていましたから驚きました。筋肉はいくつになってもつくって本当ですね。(ホルモン剤を使わなくても)
 
 
(↑ ブタが可愛い!)

クリスティさん

2013-02-06 15:13:23 | Weblog

きょうのアンダーソンくんの顔の色や影は普通だったので、NYのスタジオに戻ったのかな、と思いました。もしそうなら、きのうストックホルムにいて24時間後にNYにいるなんて、やっぱりアンダーソンくんはよく働くなーと感心します。

 

アラバマの5歳児誘拐監禁事件の際、スクールバスの運転手さんが身を挺して他の子どもたちを守ったという話でした。運転手さんの息子さんがアンダーソンくんのインタビューにこたえていましたが、悲しいさなかにしっかりインタビューに答える遺族の姿にはいつも驚かされます。立派なお父さんを持たれましたよね。

監禁されていた5歳の子が普通の暮らしに戻れるまでどのくらいかかるかわからないですが、知らないおじさんと何日もこわい思いをしたことは忘れることはできないでしょう。親御さんもしばらくつらいですね。

 ニュージャージー州知事のクリスティさんの肥満について・・。ご本人は、もっとも健康的なデブです、とおっしゃっていますが、あれだけ太っているといくら血糖値などが正常でもそのうち・・と思ってしまいますよね。心臓にも負担がかかっているでしょうし、体にいいわけないですよ。オフィスで倒れるかも、と医師がコメントしているのも納得です。今の半分くらいの体重になるような覚悟で減量されたほうがよいと思います。メキシコ湾の原油流出事故のときに毎日アンダーソンくんのインタビューに答えておられたビルさんでしたっけ、どこかの郡の責任者の人、もクリスティさんのような体型だったことを思い出しました。

リチャード・クエストさんの解説で、リチャード3世の遺骨のお話・・。遺骨から顔を復元したそうで、なかなかの美男子ですね。いかにもシェークスピアの劇に出てきそうな風貌だと思いました。リチャード・クエストさんは相変わらず笑えました。

ところで、ジョン(キング)さん、もしかしたらCNNを出て行ってしまうのでは、と心配だったのですが、どうやら続けて在籍するようです。ほっとしました。(FISHBOWL DC:http://www.mediabistro.com/fishbowldc/john-king-safe-cnn-jeff-zucker_b95572 )

 

 

 


ご無沙汰しました

2013-02-05 14:04:32 | Weblog

しばらくお休みしていたにもかかわらず、お休み中に覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで我が家の犬は「危篤」状態からは脱して数日前から小康状態となりました。でも、高齢(まもなく17歳)なのでいつどうなるかわかりません。できるだけのことはしようと思い、「明るい介護生活」に突入したところで、きょうからCNNをまた見るようになりました。

CNNを見ていないときでも5歳児監禁事件のことは新聞で見ていました。ようやく解決したようですが、きょうはこの5歳の子どものその後の精神的ケアのことなどが最初の30分間に取り上げられていましたね。小さな子が5日間も犯人と地下室でどのように過ごしていたのかと思うと、胸がつぶれそうです。何はともあれ生還できたことを喜びたいと思いました。

マララさんが元気な姿を公開していました。マララさん、15歳とは思えないですよ。彼女にあれほどの信念と力を与えているのは何なのでしょう。本当によかったです。

久しぶりで見たアンダーソンくんの顔色があまりにも悪く、なぜか頭頂部もペタンとして見えたので、「これはまた照明のよくないLAのスタジオからかな」と思っていたら・・。 All Things Andersonによると、ストックホルムからとのこと。ストックホルム??と思ったけれど、東海岸から北欧ってそれほど遠くないんですね