路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

ポケモンサン・ムーン レーティング・シーズン2(シングル)使用ポケモン

2017-02-19 | ポケモン - パーティ紹介

1700代に突入して満足したのでレーティングで使用したポケモンの紹介をします。
前回と同じでもっと上を!なんてやる気はありません。腹八分目ではありませんが、本当に気に入っているパーティではないので程々が良いです。
使用したポケモンは以下の通りになります。

・エモンガ
・テッカグヤ
・カミツルギ
・ドヒドイデ
・ギャラドス
・バンギラス

パーティを変えるほどのやる気がないので今回は変更なし。バンク解禁前は参戦していません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここからは技構成など。

エモンガ
持ち物:ウイの実
技構成:毒々、光の壁、羽休め、エレキネット
性格:穏やか
基礎ポイント:最速テッカグヤ抜き。特防全振り。残りHP
感想:前回に引き続きアイドル枠。カプ・コケコの対策で特防に厚く振っています。毒々を持っていないポリゴン2の攻撃も
受けきれます。エレキネットは積みの起点にしようと出てくる相手への牽制ですが、パーティ全体が鈍足なので全く効果を活かせませんでした。ただ、攻撃してもロクな成果を出せないエモンガにエレキネットはありだと思います。

テッカグヤ
持ち物:食べ残し
技構成:守る、宿り木の種、火炎放射、ヘビーボンバー
性格:慎重
基礎ポイント:HP防御特防をそれぞれ調整
感想:前回のテッカグヤの使い回し。テッカグヤを集めているわりに育成しようとしないので使い回し。炎タイプの釣り出しに便利なポケモン。水も岩も受けられるポケモンがいないくせにホイホイ炎タイプを後出ししようなんて甘い考えはやめましょう。

カミツルギ
持ち物:突撃チョッキ
技構成:辻斬り、リーフブレード、聖なる剣、ハサミギロチン
性格:慎重
基礎ポイント:HPと特防に全振り。残り何か。
感想:前回のカミツルギの使い回し。特防が低い振りをして耐久無振りユクシー並みの特殊耐久があるので優秀な耐性と相まって案外耐える。どうしようもない相手をハサミギロチンで突破してビーストブーストが発動させてからの全抜きすることもありました。ハサミギロチンは交代読みで撃つもの。

ドヒドイデ
持ち物:命の玉
技構成:熱湯、冷凍ビーム、ヘドロ爆弾、自己再生
性格:控え目
基礎ポイント:HPと特攻に全振り。残り何か。
感想:アタッカードヒドイデ。ガブリアス対面でも地震を耐えて冷凍ビームで返り討ちに。ただ、元々ない火力を持ち物で無理やり及第点程度に引き上げてるだけで2倍弱点程度では一致技でも倒せないことが多いです。とてもクセが強い型ですが、前回のドヒドイデよりは起点にされにくいことと交代先への負荷が大きいこととサイクル戦に向いていることの3点で扱いやすかったです。さらにこのパーティにおいては粉なしメガフシギバナを突破することにも貢献。

ギャラドス
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:毒々、滝登り、氷の牙、地震
性格:意地っ張り
基礎ポイント:攻撃と防御に全振り。残りHP。
感想:前回のギャラドスの使い回し。物理を見ることを想定しているので防御に全振り。使用率ランキング上位の特殊は電気技を持っていることが多く、電気技を持っていなくても役割を持てないポケモンが多いためHPに振らないことによる弊害はありません。むしろ防御に振ったおかげで耐えることができたと思われる場面が多かったです。

バンギラス
持ち物:達人の帯
技構成:ストーンエッジ、冷凍パンチ、地震、馬鹿力
性格:意地っ張り
基礎ポイント:HPと攻撃に全振り。残り特防。
感想:いるだけで圧力をかけられるポケモン。何もしなくても砂が強い。達人の帯でよかったと思える場面はほとんどないが、全くないわけでもありません。ただ、Zクリスタルが空いているので岩Zでもよかったかもしれません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイクル編成で相性のいいポケモンを詰め込みました!パーティ。
エモンガ、カミツルギ、ドヒドイデが独特な形でクセが強く、最初は負けてばかりでしたが慣れると弱くはないらしいです。

組み合わせ例
エモンガ、ドヒドイデ
テッカグヤ、ドヒドイデ
テッカグヤ、ギャラドス
テッカグヤ、バンギラス
カミツルギ、ドヒドイデ
カミツルギ、ギャラドス
カミツルギ、バンギラス
ドヒドイデ、バンギラス