路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

回避型パーティで世界樹の迷宮X ケルヌンノス (HEROIC)

2018-08-19 | 世界樹の迷宮X 回避型パーティ
ケルヌンノスを倒しました。苦戦していたような苦戦していなかったような。フォースブーストの性能がイマイチなので、力押ししているような感じにはなりませんが、回避パーティでも安定しました。
調べてみたらケルヌンノスも1周目のパーティ(平均レベル16)よりはレベルが低いですが、倒せました。派手さはありませんが、意外と強い…?思い出したかのように公式QR初期装備を使っているのメリットが大きいのでしょうか。

討伐後のギルドカードのQR。今回のアップはレンジャー。

以下討伐時のスキル構成等
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv13 ショーグン
所持スキル
・払い弐刀(★)
・雷切(3)
・谺流し(1)
・大武辺者(1)
装備
・八丁念仏団子刺し
・小太刀+2
・フェザーコート
・体力の腕輪
コメント
・開幕大武辺者から力戦陣形、雷切連打。力戦陣形時以外はショックオイルの状態を維持しながら谺流し。TPが枯れたらショックオイルの状態を維持しながら通常攻撃。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv13 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(7)
・瘴気の兵装(★)
・痺止の鎌(1)
・繊弱の瘴気(2)
・償いの血(1)
装備
・ソーンサイズ
・初心者の皮鎧
・ビーストメット
・初陣の篭手
コメント
・ボスが状態異常のときとTPが枯れた後は通常攻撃、範囲攻撃被弾時に償いの血を1回、カウンター等たまに繊弱の瘴気、それ以外は腕絡みのツタ。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv13 シノビ
所持スキル
・軽業(2)
・潜伏(7)
・忍法 含針(1)
・忍法 陽炎(5)
装備
・刺刀
・フェザーコート
・脱兎のお守り
・まだらのブーツ
コメント
・お供がPOPした際は含針、それ以外は陽炎を維持しながら通常攻撃。対したダメージを与えられないのでアイテム要員も。2,3回目の暗闇が切れたタイミングで毒霧。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv13 メディック
所持スキル
・抗体(1)
・ヒーリング(3)
・ラインヒール(4)
・リフレッシュ(★)
・リザレクション(1)
・ヘッドドロップ(1)
装備
・アムードの杖+5
・ビギナーのローブ
・薬根の手袋
・追憶の音貝
コメント
・回復補助。HP管理に余裕がありますが、最後に運悪く2回目の貫通攻撃を受けて転がりました。スキルポイントを1節約中。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv13 レンジャー
所持スキル
・ブラインドアロー(3)
・パワーショット(3)
・チェインダンス(9)
装備
・幼鹿の小弓
・レザーベスト
・旅立ちの靴
・脱兎のお守り
コメント
・状態異常でないときにブラインドアローで暗闇。お供がPOPしたらボスとお供にパワーショット。それ以外は通常攻撃。周りのブーストに合わせてブースト。チェインダンスとフォースブレイクは未使用。通常攻撃が多いのでTPが枯れません。オイルを使ってもよかったかもしれません。
―――――――――――――――――――――――――――――――

二周目ですが、敵の挙動をすっかり忘れていて一度目のカウンターでレンジャーとショーグンが落ちました。
雷弱点であることを教えてくれているかのようにショックオイルやら雷術の起動符が落ちていましたが、念には念を入れて解析グラスを使用しました。(このブログを見ろよ!というツッコミは無しで…。)

戦法はなるべく暗闇or腕封じの状態を維持できるようにどちらかの状態異常が入っている場合は、もう片方を使用しないようにしつつ攻撃するだけ。交互に入れることでターン経過による累積耐性を減少を活かしつつ、陽炎と合わせて被ダメージを抑えます。敵の攻撃はミス!または、封じられて動けない!が多くて危ない場面はそれほどありませんでした。

毒霧をもっと早くに使えばもう少し楽だったかもしれません。開幕毒霧、暗闇、封じ、暗闇、封じ、暗闇…?