年の瀬で気ばかり忙しい感じなのですが、12月に入った頃から思うようになったのは2年前のことです。
令和元年12月1日、くも膜下出血で倒れてから2年経ちました。12月いっぱいは記憶がありません。
正確には意識はあったのですが、記憶としてあるのはお正月からなので例年なら楽しみにしていた『M-1グランプリ』も観ていません。
優勝したミルクボーイのことは、正月のお笑い番組をはじめ様々な番組でよく見るので「この人達がM-1で優勝したんやろな」と思って見ているくらいでした。
それ以来、『あの日』の事を意識するようになりました。
退院後、スマホを操作していると不意にGoogleのタイムラインという機能を見つけました。スマホのGPS機能を使って「いつ・どこに行ったのか」が記録されているのです。
GPSの関係上、多少の誤差は生じますが、遡って見ると行った先々での光景が甦ります。
早速『あの日』を入力して見てみます。
『あの日』。以前にも記述しましたが、令和元年12月1日は朝から長女の英会話教室の発表会のため隣の市にあるホールに向かいました。
その後お昼は外食してドラッグストアに立ち寄って15時前には帰宅したようでした。
帰宅後、いつものように休日の午後を過ごしていたのでしょう。
そして夜、寝る前に頭痛に襲われて救急搬送になったのです。
それからタイムラインは1月7日まで記録がありません。今思うと意識が戻り、妻に頼んでスマホを病院に届けてもらったのが1月7日でした。