日々の気づき

こんにちは!
オフィスダックス代表の奥野です。
気ままに税金、会計、経営のことなどを書いていきたいと思います。

生活に秩序はありますか

2012年08月25日 | 日記
会社を立ち上げて1年で潰してしまう社長が

いらしゃる一方、10年以上も継続して安定的に会社を

続けている社長様がいらっしゃいます。

会社を継続できる社長様に共通するのは、リスクを

最小化しようとする意識が強いこと。


もちろん、業種や業態によりその盛衰は左右されますが

やはり継続するためには会社や私生活がどうあるべきか

ということを考えていらっしゃるのだと思います。


ここからは、私の考えなのですがこういった社長様は

私生活においても秩序のある生活を送っているのでは

ないだろうかということです。

これは、質素に暮らしているという意味では全然なくて

おカネの使い方に私生活の面でもポリシーを持っている

ような気がします。

自分へのご褒美も時には必要ですが、気分で散財したり

パチンコやギャンブルにはまっていたり、家族に浪費家

がいたりする確率は低いのではないでしょうか。

サラリーマンや大企業の役員などと違い、中小零細企業

は風が吹けば飛んで行ってしまうような存在です。

そんな中小零細企業を長く「継続」させるには、リスクは

最小化して数少ないビジネスチャンスに瞬発力を発揮でき

るように生活を秩序だてているのではないでしょうか。


会社がイザ!というときに

資金拠出できる個人財産もない、

家族が贅沢な生活のレベルを下げたくないと困らせる、

カネだけのつながりしかない人間関係ばかりだ、

となると、会社継続という面ではマイナスです。

やはり自分のビジネス上の本当の立場に相応しい

生活秩序を保つことが会社運営のリスクを下げること

につながると思うのです。


このあたりは、私の願望と自分への戒めも入っていますが

新しい社長様や業歴の浅い社長様にも意識して欲しいところ

です。