3連休も中日で曇っている東京ですが皆さん、どう
お過ごしですか。
今日は読書中心に過ごしたいと思います。
さて。昨日までに読んだ「小倉昌男 経済学」
私は本はよく読むほうだと自認していますが、この本は
まだよんでいませんでした。
いわずと知れた宅急便創業者(ヤマト運輸では2代目
ですが)の小倉さんが宅急便事業をいかに立ち上げ
成長させてきたかを記した本です。
商品(サービス)の開発、新業態を作り出し、いかに
それを成功させるか。まさに起業家スピリットを
十分に感じられる著作です。
混迷の時代転換の時代と言われていますがそんなことは
おそらくいつの時代にも言われていたことだろうと思う。
今を生きている私たちは今の時代に対して、どれだけ
新しい商品、サービスを作り出していけるか、新業態
を作っていくという気概を持てるか。
あ、これは自分に対しての思い、反省でもあります。
オフィスダックスという事務所を始めるときに考えた
様々なこと、例えばサービスの内容やそのパッケージ化
ネーミングからWEBサイトなどなど。
吹けば飛ぶようなスモールビジネスでも起業家精神
で新しいことに常に取り組むこと、それがこのビジネス
という世界で生き残っていくことだと思う。
お過ごしですか。
今日は読書中心に過ごしたいと思います。
さて。昨日までに読んだ「小倉昌男 経済学」
私は本はよく読むほうだと自認していますが、この本は
まだよんでいませんでした。
いわずと知れた宅急便創業者(ヤマト運輸では2代目
ですが)の小倉さんが宅急便事業をいかに立ち上げ
成長させてきたかを記した本です。
商品(サービス)の開発、新業態を作り出し、いかに
それを成功させるか。まさに起業家スピリットを
十分に感じられる著作です。
混迷の時代転換の時代と言われていますがそんなことは
おそらくいつの時代にも言われていたことだろうと思う。
今を生きている私たちは今の時代に対して、どれだけ
新しい商品、サービスを作り出していけるか、新業態
を作っていくという気概を持てるか。
あ、これは自分に対しての思い、反省でもあります。
オフィスダックスという事務所を始めるときに考えた
様々なこと、例えばサービスの内容やそのパッケージ化
ネーミングからWEBサイトなどなど。
吹けば飛ぶようなスモールビジネスでも起業家精神
で新しいことに常に取り組むこと、それがこのビジネス
という世界で生き残っていくことだと思う。