ビジョナリーカンパニーという本を読んだことは
ありますか。
ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラスという
スタンフォード大学教授が何十年も続く会社で業界内でも
卓越した会社で、尊敬も集める未来志向の会社について
調査しそこにある種の法則性を見出したものです。
単に成功している長く続いている会社というだけでなく
卓越性と見識のある経営で尊敬を集める会社はそう、
多くはありません。こういった会社をビジョナリー
カンパニーと呼ばれています。
会社がビジョナリーカンパニーたりえるのは、素晴らしい
ビジネスアイデアがあったからでしょうか、カリスマ
経営者がいたからでしょうか。
詳しくはビジョナリーカンパニーの本を読んでいただく
として、重要な概念として次の4つを挙げています。
1.時を告げる預言者になるな。時を作る設計者になれ。
2.「ANDの才能」を重視しよう。
3.基本理念を維持し、進歩を促す。
4.一貫性を追求しよう。
ANDの才能とは、たとえば人を重視する会社
だから利益はほどほどでいい(ORの発想)と
考えるのではなく、利益も人も重視するという
考え方です。
ありますか。
ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラスという
スタンフォード大学教授が何十年も続く会社で業界内でも
卓越した会社で、尊敬も集める未来志向の会社について
調査しそこにある種の法則性を見出したものです。
単に成功している長く続いている会社というだけでなく
卓越性と見識のある経営で尊敬を集める会社はそう、
多くはありません。こういった会社をビジョナリー
カンパニーと呼ばれています。
会社がビジョナリーカンパニーたりえるのは、素晴らしい
ビジネスアイデアがあったからでしょうか、カリスマ
経営者がいたからでしょうか。
詳しくはビジョナリーカンパニーの本を読んでいただく
として、重要な概念として次の4つを挙げています。
1.時を告げる預言者になるな。時を作る設計者になれ。
2.「ANDの才能」を重視しよう。
3.基本理念を維持し、進歩を促す。
4.一貫性を追求しよう。
ANDの才能とは、たとえば人を重視する会社
だから利益はほどほどでいい(ORの発想)と
考えるのではなく、利益も人も重視するという
考え方です。