日々の憂鬱

ELT・野球・高橋兄弟について応援しつつ熱く語るかも知れないBLOGです 

予想

2005-01-31 20:47:14 | 野球
さぁいよいよ明日からプロ野球はキャンプインです
特に注目することもないからとりあえず順位予想でもしときましょう
ちなみに自分の予想は大体が去年の成績を元にしているので外れる可能性は大ですw

とりあえず結果予想から

パ:ライオンズ・ホークス・ファイターズ・マリーンズ・バファローズ・イーグルス

セ:ドラゴンズ・ジャイアンツ・タイガース・スワローズ・カープ・ベイスターズ

ってとこです

まぁ正直今年は昨年振るわなかった球団がそこそこの補強をせずに逆に上位球団が補強したりであまり順位の変動は無いかと思われる
ちなみに自分が最も重要視しているのは守備力、特に投手力です

はっきり言ってこの予想はおかしいという人のほうが多いかと思いますよ
ただ細かいところまでは素人の俺にはわからないのでどうしようもないっすw
まぁ下のほうに一応自分なりの理由付けをしてみたんで暇な方、興味ある方は見て行ってやって下さいな







考察:パ
西武の一位予想ははっきり言って希望ですw
いやまぁそれなりに理由はありますよ
というのはまず今年は怪我が心配される選手がいないということで最高の状態に持っていければ十分に狙えるかなと
なにより先発の数だけでなく中継ぎ以降、特に星野など若手が台頭してきたこともあり最高にバランスが取れているのではないだろうか

ではなぜホークスではないのか
それはほとんどの選手が昨年に非常に高い結果を残したことで'03のライオンズのように苦しい結果となるのではないかと言う非常に偏った見解だ
でも正直ホークスとライオンズの差なんて最強チームにどこまで若手の勢いが通じるか
まぁ俺の予想では勢いが強いってことでライオンズになったわけです

そして3位は昨年と同様ファイターズですが正直マリーンズがスタートダッシュさえ決めてしまうとあっさり引き離されるかもしれない
ファイターズは目立った人事異動が無かった
果たしてこれが吉と出るか凶と出るか

最後の2球団はあまりに他と力が離れすぎてる
ただまずバファローズの怖いところは「仰木マジック」である
幾度となくあらゆる選手を自在に操りかつてのブルーウェーブを優勝に導いた手腕は殿堂入りになったほどである
またイチローなど若手選手を育て上げる手腕にも期待がかかっている
しかしながら流石に一年での活躍は最下位を脱するのが精一杯ではないか

イーグルス・・・
正直勝つ気あんのか?って感じです
いやまぁ初期保有選手が限られたりするのはわかるけど選手の目玉は2・3人
せっかくキーナート氏をGMに招いたのに外国人選手はケチるわ設備不十分だわオリジナル選手は少ないわではっきり言ってお荷物球団です
何より田尾監督という新人監督では5位を目指そうにも一年通して戦うだけで精一杯です
勝てないでしょう


考察:セ
まぁドラゴンズの連覇は怪我人さえ出なければ間違いないと思ってます
穴がないしバランスがいい
ホークスと並んで最高のバランスを誇るチームだと思います

ジャイアンツとタイガースはどっこいどっこいです
方や超重量で方やスピード重視
今回は投手力というより実績がある選手の多い方で選ばせて頂きました

スワローズはあくまでこれらの次点というだけで5位以下はまずないでしょうというだけです

カープは各世代が絶妙に活躍しあえば4位も夢ではないでしょう
が、いかんせん補強が少ないのと抑えの不在、シーツを失ったのは大きいと考えます

ベイスターズは打線は最近になって多村の成長などでそこそこになってきましたが投手力は見る影も無し、大砲不在ということでほぼ絶望的ではないでしょうか



まとめ
正直セは注目してないのであまり詳しくはわかりません
ただパに関しては順位はともかく1試合1試合が面白くなると思います
あと交流試合という予想屋泣かせの試みが始まりますがまぁ後でおまけに載せるような感じで試合は勝敗が着くと思う
とはいってもお互いに情報が少ないだろうからスコアラー勝負といってもいいかもしれない
まぁとにかく面白そうですよ



おまけ1:12球団の戦力比較(3試合に全力を注いだ場合)

ホークス>ライオンズ>ドラゴンズ>ジャイアンツ>タイガース>スワローズ>ファイターズ>マリーンズ>カープ>バファローズ>ベイスターズ>イーグルス

おまけ2:参考にさせて頂いたHP
日本プロ野球 トレード・移籍大全 プロ野球外国人選手名鑑


ちなみに開幕直前にもキャンプ・オープン戦の結果を踏まえて簡単に順位予想をする予定です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿