びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

刈り込み

2011-05-22 23:29:12 | 庭の記

午後から雨なので

 

もみじ、楓、椿なんかはこの時期虫がついたりするので

殺虫剤とか抗菌剤の散布をちょくちょくするのですが

刈り込みして風通しをよくする事で予防できると

庭師さんが言っていたので

梅雨入り前にやっとこうかと。

楓と椿は終わらせたので、今日はもみじを。

 

庭師さんにやってもらった時の状態をまねて

ばしばし刈り込んでいきます。

はまりますよー、刈り込み。

いらない枝をすいていくと

木もすっきり、気持ちもすっきり。

 

あたしはうんざり。早く出してよ。

 

庭の花もまた装いを変え

つつじが一気に咲き出し

 

びびにも負けず、芝桜も根付いたようで

 

4年目になるダリア

これからどんどん伸びて、2メートル以上になります。

 

塀にさなぎがくっついてた。

羽の様な模様も出て来たから、羽化もそろそろかなあ。

夕方の激しい雨にも耐えてました。

 

買い物中になぜかロールキャベツが食べたくなり

夕飯のおかずはこれ。トマト味のロールキャベツ。

フードコーディネーターの飯島さんの影響だと思います。

なんでも美味しそうなんだよなあ。

あと好きなのはケンタロウさん。

男子ごはんはかかさず見てます。

誕生日にリクエストして、その3、買ってもらったのに

まだ、作ってません。息子達、そのうち作るね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見よう見まねの (kouji)
2011-05-23 11:19:01
見ようもまねの刈り込みは危険です。思ったような形には整いません。結果が見ものです。
私はアラマンダ(黄色い花)で失敗した経験が有ります。
昨日、東北ライフル選手権大会が有り、参加種目で第3位になりました。昨年の秋季大会では第1位だったので残念です。
返信する
慣れてます (びびまま)
2011-05-23 16:28:32
パパは中学の時からここで植木の手入れの手伝いをしてたし、
私は一昨年からやってるから、どうやるかはわかってきたよ。
要は時期と枝振りの見極めですな

大会はその歳になれば出る事に意義が有ると。
でも、次はがんばってね

返信する

コメントを投稿