びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

山菜三昧

2011-05-25 00:02:38 | 料理

梅雨も近そうですね。

 

お散歩出来ないー!

 

田舎から山菜が沢山届きました。

小さい時は、田舎に行くとこんなのばっかりで

肉が食べたいーっとか思ったものですが

今は無性に食べたくなります。

 

今回はこんな感じ。

山ウド、葉タマネギ、こしあぶら、細たけのこ、わらび、こごみなどなど。

 

昨日は葉タマネギとじゃがいもの煮物、ウドとこしあぶらのてんぷら、こごみとタコのマヨネーズ和えで。

以前はてんぷらが上手く揚げられなくて作らなかったけど

天ぷら粉使えばカラッと揚がる事に今更気づき

うちで揚げたてが食べられる様になりました。てんぷらサイコー。

 

 

今日は葉タマネギの卵とじ、わらびのごま油炒めで。

 

葉タマネギは初めて食べましたが、タマネギよりくせがなく美味。

あっという間に無くなりました。

明日はたけのこをやっつけますかね。

 

 

あたしは食べられないのよ  と、ペットボトルと格闘中。

 

今日から次男坊は修学旅行。雨止んでるといいな。

長男坊はテスト中だってのに、爆睡してるがいいんだろうか。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉玉ねぎ (kouji)
2011-05-25 09:38:11
葉玉ねぎの活用法に患者さんのばあちゃん達が感心しています。良かったね
返信する
おいしいね (びびまま)
2011-05-25 17:26:11
卵とじは袋に書いてあったよ。
東京では食べられない味です。
またよろしく
返信する

コメントを投稿