びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

ウッドデッキ

2011-06-30 19:59:58 | 庭の記

お天気だったのに‥…

 

三年目になるウッドデッキ。

天日にさらされ、びびの出せ出せ攻撃で表面の塗装がぼろぼろ。

先日の大改造ビフォーアフターで、ウッドデッキが腐ってぼろぼろになってるお宅を見て

うちもメンテナンスしなければと。

 

使ったのはこれ。園芸雑誌なんかを見てて、よさそうだったので。

 

表面の塗装をサンドペーパーで取り除き、塗り塗り。

 

隙間ぬるのが結構たいへん。タオルが暑さを物語ってますなあ。

 

前より濃い色だけどいい感じ。だが

ここまで塗って塗料が無くなり、雲行きも怪しくなったので終了。

ウェザーニュースは偉い!予報どうりの雨。

知ってたのに塗る私って。

止んでから見てみると水はじきが抜群、さすがキシラデコール。

 

お天気と相談しながら、ステップと足、さらに2度塗りしていきます。

何事も、メンテなんですね。

これからシミのメンテしなくっちゃ。手遅れだけど。


さくらんぼ

2011-06-29 21:09:21 | 庭の記

もう梅雨明けも近いですね。

 

南向きで日差しも強いのでシェードをかけました。

それでも今日は風がなくて暑かった。

 

紫陽花もしおしお。

 

玄関からのアプローチにはつつじが植わっていたのですが

笹がはびこり根が張ってしまったので止む終えず撤去しました。

笹の根はすごい。元は盆栽の松竹梅を鉢のまま置いといたもの。

十何年かけて楓の根をくぐりぬけ、土の所一面にのびてましたよ。

「ささ、おいで」と縁起がいいからと放置した結果ですけど。


 

芝生も調子良く根付き、そろそろ刈れるかな。明日芝刈り機が届く予定。

水やりついでに水浴びするびび。

待ってました~。

 

この刺激がたまらん!

 

ご満悦。気持ち良さそうなんだなーこれが。


 

山形からさくらんぼが届きました。どうもありがとう。

甘くておいしー。スーパーで買うのとは全然ちがいます。

 

 

82歳になったおばあちゃんと90歳を超えたおばあちゃんが

デイサービスで麻雀をして楽しんでました。

足腰も弱っているけどとっても楽しいってにこにこ。

歳をとっても前を向いて楽しんでいける人生を送りたいものです。

ママも楽しんで生きていってね。頑張ることはないのさ。


 



練習中

2011-06-27 22:00:27 | びびの楽

ややクールダウンしましたね。

 

暑かったのでびびはパパと離れて独り寝。

 

 

なぜか右足だけ出てる。

 

起きた。寝ぼけてますな。

 

とりあえず、待て、おすわり、伏せ、は理解しているようですが

(私に)ちょうだい、おいでが今ひとつなびびさん。

おやつがあれば、すすんで芸をするいやしんぼ。

でも、今おやつ禁止だしなあー。

 

そんな彼女の動画はこちら。

 

完全になめられてますなあ。こいつめー。


我慢くらべ

2011-06-25 18:39:19 | 料理

寝苦しかったですね。


節電は我慢くらべじゃないので、熱中症になる前に部屋の温度は調整しましょうと

ウェザーニュースで言ってたとか。

クーラー好きなパパもびびも寝てたので、昨日はつけなかったけど

エアコンが必要な季節になっちゃいましたねえ。使い方考えないとね。

 

今週のお弁当。

 

ねぎ鶏、炒り卵、焼きかまぼこ、マッシュルームとエリンギソテー、梅干しごはん。

 

冷やし中華。友達が作ったら喜んでたというので作ってみたけど。

麺類好きな長男としては作り立ての方が美味しいとか、つゆがこぼれそうで食べにくいとか不評。

 

照り焼きチキン、ほうれんそうのごま和え、ウインナー、赤ピーマンとブロッコリー炒め。

 

牛肉とエリンギのマヨネーズ焼き、黒豆、ほうれんそうのおひたし、トマト。

 

ハンバーグ、卵焼き、ベーコンと赤ピーマンと椎茸炒め、明太子ごはん。

 

梅雨時から夏場にかけて、ごはんを炊く時は梅干しを入れてます。

急いで弁当作った時、しっかり冷ましてないけど

今の所お腹こわしたりしてないから、大丈夫かと(いいかげんだなあ)

 




北山公園

2011-06-23 23:35:23 | ママの気持ち

蒸し蒸ししますね。

 

学生時代の友人宅近くの北山公園は花菖蒲が有名。

引っ越したばかりの頃から山あり小川ありで

遊びに行くと、そこまで散歩したものですが

ここ数年ですっかり有名になってしまい

休日には多くの見物客で賑わう様になったとのこと。

先週までお祭りで出店まで出てた様子。

 

混んでるところが苦手な私たちなので

落ち着いた頃に行こう、と、今日行ってきました。

 

 

 

暑かったので夕方犬の散歩をしながらてくてく。

ちょっとピークは過ぎてましたが、一面の花菖蒲はとてもきれいでした。

このあとは蓮や彼岸花なども見応えあるらしいです。

東村山駅から徒歩15分くらいかなあ。お近くにお越しの際は是非行ってみて下さい。

 

一緒にあるいたわんこ、ドットちゃん。

近所の犬に出会い頭に噛まれ全治2週間。でももうじきぱっかんも外れるって。

またびびに会いに来てね。