びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

先週のお弁当と謎の植物

2012-06-11 15:08:16 | お弁当
どんよりした梅雨空です。
男子バレーもオリンピック逃しちゃうし、心もどんより。


先週のお弁当です。


たけのこご飯、ベーコン入りオムレツ、ひじき、ゼリー。


シュウマイ、ウインナー、キャベツのすし酢炒め、かまぼこ、卵焼き、ザーサイ。


人参と椎茸の肉巻き、巾着卵、カリフラワー、トマト、ゼリー。


豚丼、炒り卵、カリフラワー、トマト。


スタミナ焼き肉、卵焼き、ウインナー。



先日、山形から山菜が送られてきました。で、いろいろ作ってみました。


うるいと豚肉の中華炒め。うるい大好き。


月山たけのこと鶏肉の煮物。たけのこごはんはお弁当にしたら好評でした。

そして、謎の植物「どふぃな。」

どふぃなって何ぞやと思い、ぐぐってみたのですが
でません。
山に行くと生えているらしく、見た目はせりみたいな(写真忘れた~)
地元の人しか知らないのかなぁ?
茹でてマヨネーズで和えると美味しいというので


味はふきに似ている感じ。さっと煮て醤油味のほうがよさそう。

それにしても、「どふぃな」。。。こんな名前の植物って
いったい何なの~!?


おまけ

田舎で煮物とか汁物に使っている

うまみタップリ味まるじゅう

だしも入っているので、醤油味のものは何でもできます。
薄めてそばつゆにもなる優れもの。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どふぃな (KOUJI)
2012-06-13 09:40:24
どふぃなと言うのは、お母さんが生まれた地方での俗称ですので、正確な名称ではありません。正しい名称を聞いたらお知らせします。
返信する
どふぃなで無く (KOUJI)
2012-06-13 17:02:51
「しどけ」でした。
返信する
ほう (びびまま)
2012-06-13 18:50:48
「しどけ」ね。後で調べてみよう。
返信する

コメントを投稿