びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

認知症サポーター100万人キャラバン

2013-03-17 20:18:42 | ママの気持ち
今日は真面目なお話をひとつ。

私は地元のデイサービスで看護師として働いています。
今日はそこで地域の方や利用者さんのご家族の方へ
「認知症サポーター養成講座」を開催しました。



今後確実に増えるであろう「認知症」を理解し
みんあで認知症の方とその家族を支え
誰もが暮らしやすい地域をつくっていく運動
「認知を知り地域をつくる10カ年」のキャンペーンのひとつに
「認知症サポーター100万人キャラバン」があります。


今の仕事をする前は病院勤めだったので
認知症というより痴呆症で勉強したくらいだったし
幸せな事にまわりに認知症はいなかったので
ちゃんと理解していたかというとそうでもなかったんです。
根が不真面目なもので(笑)


この講座では、まずは認知症を理解していただく事が目的なので
誰にでもわかりやすく説明してくれます。

講座を受講した方が「認知症サポーター」となり


「認知症の方を支援します」という意思を示す目印の
「オレンジリング」

が渡されます。

「認知症サポーター」だからといって特別な事をするわけではありません。
認知症について理解し、その人や家族を見守る応援者になるんです。


「サポーター養成講座」は自治体で養成された
キャラバンメイト(私は違いますが。。。)が講師となり
市民を対象に実施しているので
広報誌などで見かけた際には受講してみるのも
いいんじゃないかと思います。

今は関係なくても、認知症の方と接したり、ご家族の話を聞いたりした時
戸惑うよりも、温かい目で心で
見たり聞いたり出来るようになれるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿