びびげよしよし

びびりなダルメシアンと、ぐーたらな飼い主の、さもない日々

年末ですね

2013-12-17 22:59:35 | お弁当
今年もあと半月。
気ばっかり焦ってちっともはかどらない大掃除。
週末SECOMの電池交換が来るから、家中やんなきゃいけないのに~。

次男坊も試験休みに入りお弁当もお休み!
今年最後のお弁当です。
パンも入れちゃうので、ちと長くなります。




焼鮭、ウインナー、小松菜とエノキ炒め、蓮根きんぴら、オレンジ。



焦げ焦げ鶏てり、さつま揚げ、ポテサラ、焼豚ねぎ炒め。



おにぎり(たぶん具なし)ベーコンと絹さやのペンネ、トマト、ブロッコリー。



ウインナー、シュウマイ(自家製)ブロッコリー、絹さや、蓮根きんぴら。



焼鮭、切り干し大根、ウインナー、卵焼き。



ぶりてり、ウインナー、ブロッコリー、卵焼き。



親子丼、小松菜おひたし、こんぶ佃煮。






パン教室でクリスマスケーキ習いました。かわいー。



断面図。
簡単だよーと先生に言われて行きましたが、家ではまだ出来そうにありません。。
でも、濃厚なチョコレートケーキですごく美味しかったので
やってみたい気もします。いずれ。。。



チーズパン


ピザパン



ジャムパン一個だけかろうじて大惨事ならず。
クリーム入れて作ったら爆発しなかったので、やっぱ原因はジャムの水分量だな。



コルネが出来るなんてちょっと感動。




フープロのおかげで、いろいろ作ってみたくなって
今まで買っていたシュウマイも作る様になりました。
味はイマイチだけど。。


これはうまくいった方!

ミートソース。
玉ねぎ、人参、牛肉、残り物のハム、にんにくをフープロでみじん切り
ヤクルトさんの野菜ジュース(塩分ありの)、赤ワインどぼっと入れて煮込み
いい感じに水分がとんだら塩こしょうで味つけ。乾燥バジルも入れました。



てんこ盛り。子供にも大好評でぺろっと食べてくれました。




おまけ

荻窪の蜂蜜屋さんでギリシャヨーグルトとそれに合う蜂蜜買ってみました。
黒糖の様な蜂蜜は美味しかったのですが
ヨーグルトは水切りしたプレーンヨーグルトとさほど変わらずでした。


おまけその2

たまーに作るにぎり寿司。
私が握ると、おにぎり寿司。指のあとついてるし~。
お寿司屋さんの繊細さがよくわかります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルクル♪)
2013-12-18 10:16:46
チョコケーキ食べたい
返信する
びびまま (クルクルさんへ)
2013-12-18 19:52:38
材料も多くてちょー面倒なんだよ~
でもちょー美味しい
ロールケーキなら出来そうな気がするが。。。
ケーキはやっぱりニガテだなー
返信する

コメントを投稿