お気楽転勤族主婦の楽しみの旅(関西版)

住めば都!関西での楽しみ発見!!
・観光・ホロスコープ趣味の旅
・アロマトリートメントはじめました

去年の今頃・・オーストラリア回想

2015年07月21日 | 観光・レジャー・旅行
去年の今頃・・・転勤してきて半年。
心身共に疲れ果てていた。
子供達は学校にまだまだ慣れず、次女は腕を骨折・・
私も早く慣れようと必死・・・
知らない街での買い物、病院、車の運転等々・・・・
7月に入って、私は溶連菌になり、扁桃腺が膿み倒れてしまった・・・・
気持ちもずんやり・・・

そこでなのかしかしなのか、グレートバリアリーフに行きたい!と思ってしまい、
転勤で、ブリスベンに住んでいる友人宅とケアンズの旅行予定を立てた。
しかも夫は仕事を休めないので、夏休みに入った子供達(5,3年)と3人で。
夫なしでの海外旅行は初めて。不安はあったが、何とかなるだろう。
病院で出された薬(抗生物質、消炎剤、鎮痛剤)をたくさん持参して出発!
まず、関空まで車で行く関門突破。
なんだかんだ出国手続きしたり、飛行機に乗り込む。


まず朝方、ケアンズに到着。
そこから、国内線ブリスベン行に乗換だ~~
いつもついてくるだけの子供達が頼もしい!!
夫がいなくて、母だけでは自分たちがしっかりしなきゃと思ったのか
「ドメスティックって書いてるよ」「あっちがブリスベン行きじゃない」
と、乗換場所を探してくれる。親子3人力を合わせて産まれて初めて海外で乗り換え達成!

無事ブリスベンに着いたが、お土産で食べ物をたくさんもっていた為、申告必要。
英語は話せないが、「ライスとかライスクラッカー」と申告。
気のいいおじさんが、見せろと言うので、スーツケースあけたな~
全て身振り手振りで、入国できた。
ブリスベン空港に友人が迎えに来てくれる予定。
しかし友人は遅れてていなかったため、「ここはブリスベン空港なのか??」と何度か確認したな~
友人と会うと子供達はやっと安心し、そこから頑張らなくなってしまった・・・・

ブリスベンの川。フェリーからの夜景。



友人のご主人は、街を流れる川のフェリー通勤!なんて素晴らしい!
街並みも素敵。


ゴールドコーストの海岸。

ゴールドコースト、Q1から。


この山に登った!!友人と子供達はスイスイ~~私ハアハアついていけず・・・


ブリスベンの屋台に連れってくれる。色んな国の食べ物の屋台がたくさん。日本のお好み焼きもある。
こちらは、揚げピザ風。生地がフライされている。トマト、ベーコン、キノコ、サワークリームか・・・
めちゃくちゃ美味しかったのでもう一度食べたいが、どこの国の料理なのか、名前は何なのか・・・
生きてるうちにもう一度めぐり合いたい~


友人の美味しい手料理!!
中でも、このローストビーフはすごかった!あっぱれオージービーフ!子供達も1年たっても「○ちゃんのローストビーフ美味しかったね~」と。
ベランダには、BBQコンロ!カキ、エビ、ステーキ、ラム、タイ、しいたけ、BBQで食す。サイコー

4,5日友人宅へお世話になり、親子3人でケアンズへ。
ブリスベン空港での、持ち物チェックの際、長女のリュックの中に、夏休みの宿題と宿題に使うコンパスが入っていたため、コンパスは危険物とみなされ没収・・・気にいっていたコンパスの為、長女泣いてしまう。
それを見てしまった友人夫婦、私達が飛行機に乗り込んだあと、ご主人が、コンパスを取り戻してくれ、日本に送ってくれた。
感謝!!!全てに感謝!!!


ケアンズから夫と合流。






ケアンズの街は大きくなく徒歩で回れ便利。無料のラグーン、スーパー、レストランもたくさんあり、便利。
スーパーで、朝ごはんのカップラーメンを探していると、日本人親子(母と子供2人)が「このカップラーメンが美味しいですよ。」と教えてくれる。こちらの親子とは縁があり、何度か偶然遭遇・・結局同じホテル、帰りの飛行機も同じ。子供達も年が近いので仲良く遊ぶ。
この方は、「ご主人はお休みが取れず、いつもは仕事して(教師)子供と関われないので夏休み、ケアンズで子供達とべったりいよう!」と思い切って親子3人で来たようだ。すごいなあ~勇気でる。

キュランダ観光

この列車でいく。



車窓より。


キュランダは熱帯雨林。コアラ!

グレートバリアリーフの島



シュノーケリングするが、こちらは冬のため寒い~~
潜水艦で、ウミガメ発見。

いつのまにか、薬を飲まなくなり、私の溶連菌はすっかり治っていた。
帰国して、ずんやり気分もなくなっていた。

転勤の疲れ、ストレスが、思い切って冒険の旅に出たこと、友人に世話になった事、人との出会い、大自然、初めての体験等々で、解消されたのかな~~~

旅は良い!





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。