お気楽転勤族主婦の楽しみの旅(関西版)

住めば都!関西での楽しみ発見!!
・観光・ホロスコープ趣味の旅
・アロマトリートメントはじめました

転妻 引きこもりを考察する

2016年07月05日 | 転勤あるある
元来、おおらかな性格で、子供を産み育て、転勤を経験するまでは、引きこもりの経験がなかった。
少し子育てが楽になったので、「転妻の引きこもりについて」考察してみたい(って偉そうに~~かっこつけて~~)

先日、私より後に千葉から兵庫に転勤でいらした主婦仲間3人の会話。
Aさん「このままじゃ、ず~~と引きこもりだわ。」
私「うんうんわかる~引っ越ししんどいしね。そしてず~~とアウェイ感」
Bさん「え~~明るいokirakuちゃんでもず~~とアウェイ感を感じてるの??私だけかと思っていつも寂しかった。
転勤族じゃ仕方ないんだね。私だけではないのを聞いて、何だか安心した~」
と。

ええ!!転勤族は永遠に続くアウェイ感

引きこもりの理由
①引っ越しで心身疲れる
しゃあないわ。まず夫から転勤を告げられ~~ど~するの?ついていくのいかないの!子供の幼稚園、学校どうするの~
引っ越しを決めたら、家を決め、荷物の準備(これめっちゃ体力使いますよね~~)
子供の学校の手続き、各種手続き(めんどくさ~)
そして民族大移動~~
引っ越してからも、荷物の片付け、ご近所周り。
手続き、子供の学校の準備。子供が学校に慣れてくれるまでは、心労。
近所の道を覚え、どこに買い物に行ってよいやら~~~~
まだまだあるけど、こんだけ書いただけで疲れ果てるわ~~
転妻さん!お疲れさん!引きこもって体力戻したほうがよいですよ!!

②知り合いいない
まっ、これは大きいですわな。これぞアウェイ感!!
特に子供がいると感じますが、その土地でのコニュニティー(ママ友仲間)はすでに出来上がっている。
そこに「初めまして~~」と入っていったところで、めんどくさそうにされることも多々~~(そんなもん)
「まっ、そんなもんだ」と割り切って、普通に過ごしてますと、話しかけてくれたり、仲良くしてくれる人、PTAなんかでお知り合いができる。
自然が一番である!!

私の失敗談は、寂しかったのかな~~
ご近所のママ友に必死に合わせてた時期がありまして~~いいように利用されるし、最後はひどい目にあいました。
自分の軸をしっかり持つことが大事です。

違う観点でみると、土地柄もあるように思えます。
転勤族の多い地区、高級住宅地、家賃が高い所、は嫌な思いをせずに過ごせました。
わりと大人な方々が多く、距離感も適度、困ってるときは、スマートに助けてくれました。
転勤先の家を選ぶ時に、ぜひ考慮されたほうがよいと思います。

③どこ行っていいかわからない
そうっすよね~~
子供連れて知らない所にいくのはしんどいし~不安です。
私は、逆に観光大好きなので、夫が休みの日は、ガイドマップを見て、近所を観光しまくり、おいしい物食べまくりです。
これは特権
「毎日旅行気分じゃ~~」と脳をだましてました。
その土地の文化に触れ、体験する事も大変楽しい~~
例えば、明石では、釣り!阪神タイガース応援!吉本新喜劇!くぎ煮作り!
めっちゃありますわ。おすまいの土地で、探してくださいね。
そうこうするうちに、土地に慣れてきます。お気に入りの場所もできてくるので、いろんな土地を楽しみましょう!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。