のび太のワンニャン自空伝マンガ

かわいいワンニャンとの毎日マンガ 作・一人キリン

銭湯にて。

2014-08-31 01:45:00 | 
先日友人と銭湯に行った話。

アホそうな少年が木風呂と名付けた桧風呂で、ゆっくりしていたら見知らぬ外人に話しかけられました。
聞けば大学の先生らしく、興味深いのでしばらくお話していました。もちろん日本語で。
彼はカリフォルニア出身で、カリフォルニアのいいところ、また最近の学生の勉強態度や、日本の海岸は汚い、乗り物は便利だ、明石焼きは美味しい、などと割と楽しくお話していました。あの言葉を聞くまでは。

外人「コノマエ、カレシトワカレマシタ」

思わずカレシ!?と聞き返したのはやむを得ませんでした。
そういや今気づけばやたら近い。スキンシップがやたら多い。欧米のコミュニケーションではなかったのか。

そこから先は会話がなんとなく減っていき、そして我々はそそくさと解散し、逃げるように帰りました。
カレシの話の時に、外人が言っていた「江戸時代カヨ」という言葉だけが頭に残りました。

日本はいいのか悪いのかまだまだやねんなぁ。
コメント (2)

間が悪い

2014-08-30 10:15:00 | 
そんなわけで昨日は近くのメガネ屋さんにメガネを買いに行きました。


メガネ屋さんに計測してもらった結果、視力は変わってないのですが、乱視が入っているとのことでした。どうりで最近クラクラするわけですわ。
乱視用のメガネにしてもらい、無事にメガネを購入できました。

最新の機械に分かりやすい説明、保証もついてて、尚且つ安い。いいメガネ屋さんでしたわ。しかしながらメガネ屋さんよ、これだけは理解してください。メガネを試着している時に私の足元に転がってきた風船は私のではありません。後で違う店員さんにも聞かれましたが、変わらず私のではありません。33のオッサンはあまり風船を持ち歩いたりしません。どっかの遊具や!!
コメント

目が悪い

2014-08-29 14:29:47 | 


銃撃戦でも始まったのかと思いましたわ。

さて掃除してメガネ買いにいこう。
メガネ買いに行くのが今日の予定です。
メガネ、メガネ言いながら買いに行きます。


そういや先日の台風では、メガネが飛んでいき、溝に落ちたりしました。その時はほんまに、メガネ、メガネでしたわ。リアルメガネメガネ。
コメント

ドラえもん

2014-08-28 08:47:55 | 


やってしまいました。
今まで買わずに過ごしていたのですが、ついついいつの間にか買い始めてしまい、今はこの有り様です。
しかも先日のSTAND BY MEのあとに寄った古本屋さんで10冊ぐらい見つけてしまい、すぐに買ってしまったのです。



もうここまできたら全巻揃えたい。
しかしながらこのFFランド版のドラえもんは96年にはすでに絶版。入手難度は高い。セル画もついているからかな?


ちなみに昔持っていたのは、温泉ロープの巻だけでした。将来こんな形で集めることになろうとは、当時のボクは想像もできないでしょう。まぁぼちぼち揃えます。
コメント

STAND BY ME

2014-08-27 08:34:19 | 
そんなわけで先日ドラえもんの映画をみてきました。

実はドラえもんファンとしては3Dはアンチだったのですが、2つの理由から気が変わり行く事となりました。

その1…ムシスカンが出てくる
予告を見ると、これはムシスカンの内容でした。そんなに有名じゃないムシスカンをもってくるなんて。

ムシスカンの話は、とてもいい話なのです。あれを映画で使うのならこれは成功間違いないと思ったわけです。

その2…秦基博の曲
主題歌は秦基博「ひまわりの約束」で、Mステで見たらきれいな歌声できれいな曲でした。

観に行こうと震い立たされたわけです。


さて映画の出来ですが…、一緒に行ったO塚氏も私と同様ドラえもんファンだったのですが、二人揃って大絶賛!
これは果たしてのび太か!?とかもっと笑い所はないのか!?など思う事はあれど、なんやかんやで大絶賛です。
原作好きがおすすめする面白い映画、それがSTAND BY MEなのでした。皆さんも是非!!
コメント